プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

willとbe going to doでは、どちらが確実な未来を表すといえますか?
分かりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。

willとbe going toだけではその判定は出来ません。特別な例文があるなら書いてみてください。
I will study hard.
I am going to study hard.
と言うような例文でしたら確実性に差はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。勘違いしてたみたいです。
ありがとうございました。

もう一つ重要なのは約束はWILLを使用すると言うことです。

Will you do this for me?
に対して
Yes, I am going to.
とは回答しない。Yes, I will.
これでよい例はプロポーズをする時に
Are you going to marry me?とは絶対聞かない、と説明を受けました。
Willは話しての意思、be going toは計画と考えてはどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

willとbe going toの使い方の違いを書いてもらったのですが、私が聞きたいのは、両方とも書き換えが可能の時に、willとbe going toではどちらの方がその事が行われる確立が高いのかってことなんですけど、それは、どうなるのですか?
教えてくださぃ。

• 0

基本的にNO1さんのおっしゃる通りです。

具体的に例をあげるならば、友達と話す中で突然思いついたことや、突然そうしようと思ったことなどに対しては、WILLを使います。

例えば、「Let`s have a part」パーティーを開こう。
That`s a great idea. We`ll invite lots of people
「いい考えね! たくさんの人を招待しましょうね」
WILL を使うのは、話しているときに何かを決めたときです。

それに対して、going to は
既に決めたこと、計画していることに対して使います。 I`m going to America 私はアメリカに行くつもりです。 これなら、以前から計画していたんだというニュアンスがあります。

しかし、友達とねぇ?どこへ旅行いきたくない?
と言われ、それじゃぁアメリカにでもいっちゃおうかな!!みたいな時はI`ll go to America!!
てな感じです。

この回答への補足

ありがとうございます。

No.1さんのほうにも書いておきましたが、 両方とも書き換えが可能の時に、willとbe going toではどちらの方がその事が行われる可能性が高くなるのですか?それとも、あまり意味は変わらないのでしょうか?教えてください。

• 0

基本的には、未来を表す表現

・be going to と will で意味が変わらない時もある。
しかし、will には、自分の意志が入る。
・be going to は、あらかじめ計画していたことに使う。
・突然の決定には、will しか使えない。
・be ~ing は、個人的な予定に使われることが多い。今まさに~しようとしているというニュアンスが強い。
・自分意志が入らず、外的な要因が強い場合は、単純現在形が使われる。

以下のHPに行ってみてください。分かりやすいですよ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamat/future.htm

この回答への補足

ありがとうございます。

willとbe going toの使い分けを書いてもらったのですが、、両方とも書き換えが可能の時に、willとbe going toではどちらの方がその事が行われる可能性が高くなるですか? 教えてください。

• 0