電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1+x+x^2)^5を展開したときのx^3の係数を求めてください。

{(1+x)+x^2}^5のやり方でしていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

>{(1+x)+x^2}^5 のやり方でしていただけると嬉しいです。


x^3の出る項の組み合わせは
 x^2を1つ、(1+x)を4つ選ぶ組み合わせと
 x^2を選ばず(1+x)を5つ選ぶ組み合わせが
あるから
 5C1*x^2*(1+x)^4+(1+x)^5 ...(A)
(A)の中に元の式のx^3の項は全て含まれている。
(A)の中のx^3出る項は
(1+x)^4からxを1つ選ぶ組み合わせと
(1+x)^5からxを3つ選ぶ組み合わせと
がある。すなわち
、5C1*x^2*4C1*x+5C3*x^3=5*4*x^3+5*2x^3=(20+10)x^3=30x^3
故に、(1+x+x^2)^5の展開式のx^3の係数は「30」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*'▽'*)
なんとか理解できました!!

お礼日時:2013/05/31 21:44

(1+x+x^2)(1+x+x^2)(1+x+x^2)(1+x+x^2)(1+x+x^2)


の括弧を展開して x^3 が出てくるのは、
どこかの括弧から x を 3 個, 1 を 2 個持ってきて掛け合わせた項と、
x^2 を 1 個, x を 1 個, 1 を 3 個持ってきて掛け合わせた項。

x・x・x・1・1 の選び出し方は、5C3 = 10 通り、
x^2・x・1・1・1 の選び出し方は、5P2 = 20 通り。

各項の係数 1 を集めて、x^3 の係数は、10+20 通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*'▽'*)
そうゆうやり方があるんですね!!

お礼日時:2013/05/31 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!