限定しりとり

今、体重が54Kgあります。

それを9月までに60Kg以上に増やしたいです。

そーするためにはやっぱりご飯をたくさん食べて筋トレしないと

いけないですか?

それともプロテインとか飲んだり、ジムとかに通って

マシーントレーニングとかをしないと

無理ですか?

最近ずっと悩んでます(;´д`)

回答よろしくお願いします(>人<;)

A 回答 (3件)

そうですね。

沢山食べて、高負荷筋トレしましょう。最大挙上重量に挑戦し続けることで、自然に、筋量(筋力)は増し、そして、それがそのまま、体重増に繋がります。ジムに通えるのなら、そこで、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトから学びましょう。今、殆ど速筋の発達ピーク時を迎えています。今ほど、効率的に筋量を増やせる時期はありません。縦軸方向への刺激が骨にも良い影響を与えますから、背も、もっと伸び続けます。私は、小学生時に、遊びでウエイトをガンガンやりこんでいました。背は、常に、高い方から二番目でした。懸垂も好きでよくやりましたが、それに付き合ってくれたクラスで一番のチビだった友人の背は、小学校、中学校で伸びることありませんでした。失礼。話が脇に逸れました。

ただ、現在の体重からして、余り、身体能力のある部類に入る人とは思えず、チョット、注意が必要かも知れません。チョット人より劣ると思われるようなら、速筋系強化はもう暫く様子を見て、軽負荷にて、遅筋系強化を重点的にしましょう。あるいは、人よりやや遅れて、16歳、17歳で発達ピークが来る人かも知れませんのでね。

いずれにせよ、通常の発達過程の人にとっては、今が、最大の好時期、身体能力さえあれば、ウサギ跳びをガンガンやれば、あっという間に、下半身(特に大腿四頭筋)が肥大しますけどね。ただし、遺伝的に体が強くない人には兎跳びは禁忌エクササイズ。あとは、即効性のあるものとして、懸垂。懸垂をガンガンやっていれば、こちらも、あっという間に、広背筋が肥大して、胸囲が1mを超える。昔の人は、高負荷ウエイトではなく、そういうトレをやっていた。
    • good
    • 0

上に伸びるのが止まるまでは無理なトレーニンは禁物です。

成長ホルモンが骨の成長に使われなくなって身長が伸びなくなります(成長ホルモンが直接骨を成長させるのではないですが、機序を書くと長くなるので)。中2だとその時期には達していないかと思いますから、無理はしないで下さい。

身長の伸びが止まったところで、強い筋トレと休養、計画的な栄養補給を行って肉の鎧を身につきます。将来を思ったら、こういう計画性を考えた方が良いでしょう。
単純に体重を増やすだけだと、フィットネスを浪費するだけですから意味がありません。第一列の一流選手は太っているように見えますが、力士と一緒で脂肪で太くなっているのではありません。
    • good
    • 0

プロテイン沢山飲んでください。

ご飯超食ってください。運動、トレーニングはいっさいしないでください。
これで太れるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!