アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に家庭の味として美味しいチャーハンは作れるのですが
お店の味は出せた事がありません。

中華料理なので家で作る事に無理があるのかもしれませんが
もし、より近づける方法があれば教えて欲しいです。


作りたいのは普通のノーマルなチャーハンです。
王将とか、冷凍食品とか、近所の普通のラーメン屋さんとかのチャーハンを食べたことがありますが
具の違いや、細かい味の違いこそあれ
皆美味しく、多少大ざっぱに言えば同じ味です。

また、行きつけのところでは
ネギ抜きで作ってもらうのですが、それでも同じ味です。
(以前までは、ネギ嫌いでネギを入れないので、それが味が違う原因だと思っていたのですが、ネギ抜きでも同じ味に仕上がっていたので、そこまで関係ないのかな…と)

ウェーパーは使った事はありますが
ウェーパーを使うのと使わないのでは味に大差がありますが、
お店の味とは全然違う気がします。

我が家の味付けは
ウェーパー、塩、醤油です。
塩を多めで味付けしています。

万能な舌は持ち合わせていませんが
個人的に感じたのは、だしが足りないというか薄っぺらい味というふうに感じます。
(お店のものと比べると)

どういう調味料を入れるといいか、
調味料の比率など教えてください。

A 回答 (6件)

創味シャンタン、これが必要です。

ウェイパーよりちょっと安いです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9D%E5%B3%B6-%E5%8 …

オイスターソース、ラードも入れてみてください。
    • good
    • 0

具に、「チャーシュー」を使っているなら、


その煮汁(煮詰めたタレ)を最後の味付けの調味料として、
ご飯(焼き飯)に回し掛けて下さい。
お店の味にうんと近付けます。

チャーシューが売っている肉屋さんで購入すれば、
そのタレも付いてくるはずです。
付属していなければ、お店の方に一声掛けて適量をお受け取り下さい。
    • good
    • 0

タイ料理のお店でたべておぼえたのですが、


干したサクラエビをかなりおおめにいれるの
と、調味料としては、少し甘味を加えるもの
をいれてもいいかなと思います。(みりんな
ど)大葉の千切りをいためたあとに、大量
にまぜるとさっぱり風味になります。

ほかは、一般的なチャーハンで風味を工夫
なら、ニンニクをあらかじめ、スライスして油
でいためて油に臭いをうつしたあと、ニンニク
をあげて、残りの油で具をいためるという方法
があります。ニンニクは、ひとかけ程度。

これはかなりメジャーな方法です。

醤油は控えめがいいと思います。みりんは
ほんの少々。

あと、風味がでる具としては、くるみがあり
ます。好みもありますが、すきなひとはすき
になると思います。
    • good
    • 0

究極の方法は


オイスターソースを入れてください
卵を入れてご飯を入れてバラバラになってきたら、具を入れますが、その時に
小さじ1位オイスターソースを入れて、良くかき混ぜ、最後に醤油を鍋はだに垂らし回して、香ばしさを出したら出来上がりです
私は現在、オイスターソースを焼き肉等入れています
全然味が変わりますよ(^-^)
    • good
    • 0

 味の素を使う。



 最近では減ってきた感じが有りますが、味の素、うまみ調味料がふんだんに使われている事がありました。どの料理も同じ味ですから。

 同じ味に感じたのが、もしかして、それが原因かな。

 魚醤とか、オイスターソースとかも良いかな。
    • good
    • 0

No.5さんと同じく、味の素を使うですが、量はご自分が適量と思う量の3倍入れてください。

 そうすれば、店で食べるチャーハンと同じ味になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!