プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の私立男子中3在学の息子に、時々英語を教えています。
私の英語力は、普段は仕事で少しだけ短い英文を読む程度でほとんど英語は使いませんが、昨年から趣味とボケ防止をかねて英語の勉強をはじめ、現在TOEIC710点。年内に800点、英検準1級合格を目指しているレベルです。
自分の英語力の確認と、子供を塾に通わせるお金がないので、息子にたまに(きまぐれに)英語を教えています。
息子の学校では、「プログレス」旧版を使っていますが、この教科書を使っての「塾に行かずに自学自習」するにあたってのアドバイスがあったら、教えていただきたいです。

ネット上に「プログレスアシスタンス」=http://www.fixpro.net/square/digest.html
なる教材を発見しました。年5500円と比較的安いので、これをやってみようかな、とも思っていますが、使い勝手、その効果はどんなものでしょうか。

息子の英語の成績は、全体の上の下、という感じです。東大と国公立医学部に現役で入れるのは学年の2割くらいの学校なので、このままだと東大、医学部は厳しいかな、という感じです。

いずれ(あと1年後くらい)、予備校に通わざるを得ないかな、と思っていますが、英語に限らず学習のアドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (3件)

プログレスに限定せずに


東大や早稲田や慶応に受かるほどに英語力を伸ばす、
という観点で回答すると、

プログレスはちょっとしらないので代わりの教材で答えると、
三省堂クラウンあたりの、
普通の高1レベルの教科書を1冊、
「スラスラ読み、リスニング、暗唱」
することが、
英語が得意になるスタートラインだと思います。

プログレスだと、
たぶん中3あたりで使う教科書では?

「スラスラ読み、リスニング、暗唱」の訓練の仕方は、
「音読パッケージ」でGoogle検索してみてください。
もしくは「音読パッケージトレーニング」という本を
買ってみてください。
---

TOEIC700点や英検準1級の筆記で合格点取れる実力であれば
東大や早稲田慶応の問題をみてみれば
よくわかるとおもうのですが、
大学受験の英語は特に難しくはないです。
単語は常識的な努力で、どうにかなります。
(必要な語彙はだいたい英検準1級レベルと思われる)

普通の高校生にとって壁になるのは、
読み速度やリスニング力です。
これは高3になってあわててやっても身につきにくいので、
中3や高1のときからやっておくといいと思います。
ということで、
「1冊暗唱」というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「音読しろ!」と本人にはよく叱り付けるのですが、とにかく言うことを聞きません。

お礼日時:2013/06/08 14:14

良い参考書がありました。

小学館101新書の 「東大ドクターが教える集中術」です。 

著者は「試験時間二時間の東大入試の英語を一時間で解き終えた」ということです。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックしてみます。

お礼日時:2013/06/08 14:15

他の方が東大に向けたお話をなさっていましたので、


プログレスについて少し触れておきますね。

「プログレス アシスタント」
→ http://www.fixpro.net/square/

これはネットで自由に使える教材で、印刷も自由にできて便利です。
旧版から最新のRevised版まで、教科書の解答集や単語集から演習問題まで
何でも揃っていて、プログレス対策としては抜群だと思います。

一部の学校では先生が直接推薦しているネット教材で、歴史も長いため
信頼性は高いのではないでしょうか。

プログレスのことでしたら
http://www.progress-navi.com/
にも、まとめて書いてありますね。

参考URL:http://www.fixpro.net/square/,http://www.progress-navi.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!