アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳半の幼児です。
金曜の夕方に急に39度台の発熱をし、38度後半~39度台の発熱が月曜の朝まで続きました。
月曜の朝にはあっという間に平熱に下がり、下がったと思ったら全身に発疹が出てきました。
(今は頬・体幹を中心に、手や足まで広がっています)

日曜の夕方に救急を受診し、メイアクトを処方されたのでその日の夜に1回だけ飲ませました。

ちなみに、木曜日までは中耳炎と鼻水の治療のために、耳鼻科で処方されたメイアクト→ワイドシリンと10日間程度続けて飲ませていました。

月曜の朝に小児科を受診しましたが、メイアクトに対するアレルギーでは、という診断でした。
私は素人ですが、熱の出方から見て突発性発疹では?という考えがぬぐえません。
小児科の先生は年齢的に突発は考えていないようでした。

これから病気に罹る度に心配なので、できれば薬疹ではなく突発であってほしいという気持ちがすごくあります・・・

この発疹の原因が何なのか調べるには一体どうしたらいいのでしょうか?
皮膚科・アレルギー科を受診すれば、薬のアレルギーによる発疹かどうかということがわかるのでしょうか?

回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

突発性発疹は、ほとんどが2歳までに感染します。

なので、3歳半なので、考えにくいという医師の判断は、
それなりに、説得力があります。

薬疹かどうかを調べるには、発疹が出た時点での
白血球を調べる検査があります。
好酸球が増えていれば、薬疹の疑いが濃厚です。
ウィルス感染(突発性発疹を含む)では、白血球は増えない場合が
多い。

次に、パッチテストがあります。
医師と相談してください。

ただし、パッチテストで陽性がでればはっきりしますが、
陰性だった場合でも、薬疹が否定されたことにはならないので、
注意が必要です。
つまり、パッチテストが陰性でも、薬疹である可能性がある。

もう一度、メイアクトを飲んで反応を確かめるという方法もありますが、
今度は、重篤なショックを誘発する危険があるので、
通常は、しません。
    • 0
この回答へのお礼

実は、突発性発疹はすでに1回やっていて、1回目は3歳2ヶ月のときでした。
ウイルスは2種類あり2回かかることもあるようですし、検索すると4歳でかかったという話もあったので、可能性はあるかな、と思ったのです。

血液検査、パッチテストのお話、大変参考になりました。
とりあえず皮膚・アレルギー科に行って、相談してみたいと思います。

次回服用した際、重篤なショックを起こす可能性もあるんですね・・・怖いです。

早速の回答、ありがとうございました。