ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちわ。よろしくお願いします。

不眠症のため、精神科に通院しています。この間転勤をして、近所の病院に初めて行きました。
初診だったので、30分近く診察していただき、処方箋を書いてもらいました。ごく普通の診察でした。

支払いを済ませ、家に帰って請求書をよく見たら、「精神科専門療法」が加算されていませんでした。
お詳しい方ならご存知だと思いますが、精神科でのみ加算されますよね。
ネットでいろいろ質問したのですが、「加算されないのは考えにくい」との回答でした。

そうなると請求ミスということになりますが、もし事実であれば、後日、追加請求されるのでしょうか?されるとすれば、どのような方法で請求されるのでしょうか?それとも、レセプトミスということで、請求はされないのでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に会計の請求ミスは後日に追加請求されることはありませんが、金額が多額の場合には請求されることもあります。

なので、心配であれば、病院窓口で問い合わせをされてはいかがでしょうか。

ちなみに、記載されている内容では、必ずしも請求ミスとは思えません。
 初診時に「精神科専門療法」(この場合には通院・在宅精神療法であるとおもいますが)が算定されるのは、地域での救急医療を担う精神科専門医が行う診療に限られており、それ以外は30分以上の医師の面談治療がないとできないことになっています。
 質問では、「30分ちかく診察して」 となっていますので、30分以内の診察ですから、通常では通院精神療法は算定されません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。よく理解できました。

転勤前まで通っていた病院は、すべて個人のメンタルクリニックだったので、たまたまみんな「精神科専門医」だったのだと思います。今通っている所は、入院設備・デイケアセンター等がある中~大規模病院で、勤務医が日替わりで担当しています。ということは、ちょっとスキルが低いのかな・・・?(失礼ですが。)
5分ほどチャチャッと診察して、「精神科専門療法」が加算されるのが当たり前だと思っていましたが、そうでない場合もあるのですね。参考になりました。

わたしが通っている精神科単科病院では

「精神科専門療法」はなかったと思います。
今は自立支援で自己負担なしなので、ちょっとわかりませんが…。

以前通っていたクリニックはありましたよ。

最近別のクリニック(他科)で処方してもらって
出してもらった院外処方の薬の、請求書に間違いがあって
差額を支払いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

No2さんが書かれていますが、加算されない場合もあるみたいです。
もしレセプト側の請求漏れだったとしても、追加請求される可能性が高いみたいですね。
医療費制度は国で行っていることですから、患者に対する不公平は許されませんよね。

追加請求いたします

行った医療行為に対し請求しないことは
医療費の値引き相当してしまい
これは違反行為なのです

※医療費の値引きを認めてしまうと
 値引き合戦が始まり、
 医療の質を保つことが難しくなってしまうため

医療費の請求ミスは病院側の過失で恥ずべきことですが
それでも追加請求いたします

ただし医療行為を行わなかったのなら発生しないので
追加請求は行いません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。