アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違えて別カテゴリに質問してしまったので同じ内容で質問します。
現在大学2年です。(4月で3年)
将来のことを考えているのですが、やりたい事なども特に見つからずどうしようかと悩んでいます。就職活動はまだですがこのままではさらに悩みが大きくなりそうです。
そこで、もし同じような悩みを持っていた人がいましたら、どのように結論を出したのか教えてください。どうすれば結論が出せるかでも良いです。

A 回答 (4件)

初めまして。

元人事部のスコンチョと申します。(^_^)
(別カテゴリに回答したのですが、そちらが消えちゃった
ので、こちらに書いてます)

>やりたい事なども特に見つからずどうしようかと悩んでい
>ます。

この時期に「自分が何をしたいのか分からない」という事が
はっきり分かられて良かったですね。大事なことですが、
これを認識しないままで就職活動に挑む方も相当数おられ
ることでしょう。

さて、具体的な考え方ですが、大学の学問の中に答えがあ
るわけではありません。どちらかというと日常生活の中に
あるのですが、難しいですよね。しかし、やりたい事とい
うのは、自分が生きていく最低限のお金も確保できなくて
はいけないので、やはり「仕事(就職)」ということにな
ってくるかと思います。

そこで、具体的な方法論を二つばかり。まず、身近な家族
や親戚の社会人に、その業界の話を聞いてみましょう。何
故その仕事を選んだのか、その業界が他の業界と違うとこ
ろ、仕事のおもしろさ等々。かなり具体的な話が聞けると
思います。もちろん、その他にも先輩がおられれば、その
方からも。(就職時の面接の良いトレーニングにもなります)

次に、世の中にどの様な仕事があるのかも勉強してみまし
ょう。就職課に行けば、リクルートなどの求人誌が業界毎
に分けられています。これをざっと見ることで、大卒の人
を求めている業界や職種が分かります。また、分かりやす
く読みたければ「13歳のハローワーク」(村上龍)という
本を図書館で読むか購入してみてください。本当に分かり
やすく書かれています。
    • good
    • 0

現在就職活動中の大学3年生です。


最初からやりたいことがあって就職活動をする人もいれば、そうでない人もいます。
むしろ、やりたいことがないまま就職活動する人の方が多いですよ。
それに、やりたい事があるからといって、
必ずそのやりたいことが仕事にできるわけではありませんし・・・。
それに、やりたいことがあっても就職活動している間に
やりたいことが変わってきたということもあります。
やりたいことについて調べていくうちに違うなと思うこともあります。

実際に就職活動はじめたらそんなこと考えてられないですよ。
就職課には数(受ける企業)を増やせと言われますし。

少しきつい言い方かもしれませんが、
まだ2年ですよね?
だったら、そんなこと考えるより今出来ることを
考えるべきだと思います。
就職活動をはじめると、時間の制約が多くてやれなくなることが多くなります。
今出来ることをやることでやりたいことがみつかるかもしれませんよ。

あまり考え込み過ぎないように・・・。
    • good
    • 0

だれでもそういうことはありますし、



・だれもが、自分のやりたいことを見出して、それを職業としている、わけではない

のも真実です。実際、仕事とは

・何をしたいかではなく、何ができるか

という側面もあります。よくいわれるのは

・したいことと、できることが一致するとシアワセ

ということです。

私としては、まずは、現在の学部学科の勉強と、その成果が、質問者さんの「将来できること」になると思いますから、

・現在の、学部、学科の勉強をしっかりする

ということをお勧めします。

だいいち、大学は

・卒業するために通っているのではない

のであり、

・勉強するために通っている、結果として卒業がある

のですから。

3年生で、より専門性の高い勉強をするわけですから、今後それが将来の職業に結びつく可能性は非常に高いわけです。
また、卒業研究でそれまでの勉強の成果をつかって、さらに専門的なことをするわけです。

結果、この過程で必ず「これならできそうだ」というものを見つけられると思いますよ。
そして、それが「これを自分の職業にしよう」という方向にいくといいですね。
    • good
    • 0

同じような悩みを持っていました。


私の場合とりあえずいろいろな活動をしてましたね。
学生団体やNPOの活動、それらが主催しているセミナーとかをいくつか参加してみました。
そこでとても尊敬できる社会人の人と出会え、その人と同じ業界に行くことにしました。
自分の目標となる人が見つかると良いかもしれませんね。
参考までに私が活用したHPです。セミナーの情報や学生団体・NPOのリンクなどがあります。
http://www.101com.ne.jp/index.html
http://sem.jfast.net/
http://05.jobweb.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!