限定しりとり

初めまして19歳の女です。3ヶ月前友達に骨盤を鳴らしてもらったとき「ゴキギギ」と変な音が鳴ってからずっと仙腸関節が痛いです。そこで整形外科にいった所仙腸関節炎と診断されました。湿布と鎮痛剤を頂いたのですがあまり効かなかったので整骨院にも行って電気治癒やマッサージをしてもらいましたが効果なしです。リハビリやブロック注射なども考えていますが本当に効果があるのか不安で躊躇っています。また職業上、よく腰を使うので早く治したいのですがどうすれば良いのでしょうか…。

A 回答 (1件)

まず治療施設についてお話します。

整形外科、整骨院(接骨院も同じ)、整体など似たような名前の施設がありますが、明確な違いがあります。まず整骨院は急性の打撲、捻挫、肉離れを治療する施設です。今回のケースは急性期は過ぎていますし、打撲でも捻挫でもありませんので整骨院は専門外になります。健康保険の不正請求も社会問題になっていますのでお勧めできる施設ではありません。

整体やカイロプラクティックは国家資格ではないので社会的には無資格治療院に分類されます。当然ながら治療するには相応しくない施設なのは言うまでもありません。厚生労働省も警告していますし、事故の質問を多くあります。治療目的ではなくリラクゼーション目的の施設と言えます。

ですから、治療は整形外科で行うが基本中の基本です。要するに患部に炎症が起き、炎症を抑えれば完治と言えますので、治療は薬、注射、鍼治療などをお勧めします。しっかり薬を飲み、鍼やリハビリで治療をしていくのがいいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!整形外科での治癒に専念したいと思います。