プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸保証会社の審査時における緊急連絡先への確認の連絡について

今現在、23区内にて生活保護を受給中です。
諸事情により国分寺、立川方面へ引っ越すことになりました。

部屋を探すにあたっては不動産屋さんには「生活保護受給中であること」と、また「両親肉親縁者がみな他界しているので保証人がいない」という旨を伝え、その条件で物件を探していただき、ともていい物件(アパート)を紹介して頂きました。

大家さんもとても理解のある方で「生活保護でもいいですよ」と言ってくださり、この物件に決めました。
申し込みすることになり、その際「保証人がいらっしゃらないので保証会社を申し込んで頂きます」といわれ、保証会社の申し込みもしました。

その際に「保証人」ではなく「緊急連絡先」を求められたのですが、不動産屋さんのアドバイスで福祉事務所の担当のケースワーカーに頼むことになりました。(ケースワーカーの方は了承済み)。

本日の午後、この内容で審査をかけて頂いたところ、先程保証会社の方から本人確認の電話がありました。

その際に「生活保護になった経緯」「現在の病傷について」「今回の引越しの理由」「現在使用中の携帯電話はご自身名義か、またはプリカであるか」(携帯電話が自分名義で、プリカではなくスマホ使用中です)などなど、結構細かいところまで聞かれました。


それは特に問題はないのですが、私への本人確認の連絡の後、緊急連絡先である担当ケースワーカーへも確認の電話はいくのでしょうか?また、その際に先の私への連絡時のような細かいこと(生活保護への経緯や、今回の引越しの理由など)もケースワーカーに聞いたりするのでしょうか?それとも「緊急連絡先ということの確認」だけ聞かれるのでしょうか?

この4月から保護開始からお世話になっていたワーカーさんから違うワーカーさんに変わったばかりで、私自身のこともまだあまり深いところまでは知らないようなので「生活保護に至る経緯」や「傷病歴」などについて保証会社の方から聞かれた場合曖昧な感じの返答をされてしまうのでは…と、ちょっと心配なのです。

長文駄文にて失礼致しました。

こういった事情にお詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

保証会社によっても違うと思いますが、緊急連絡先の人にも


事前に確認の電話があるのが普通だと思います。

ただ、それほど細かいところまでは聞かれないのではと
思います。
連帯保証人としてであればいろいろと聞かれることもありますが、
緊急連絡先人でしたら、金銭的保証をしなければならない訳では
ありませんのでね。

仮に、そのケースワーカーの方が知らないことを聞かれたとしても、
ありのまま「まだ、担当が代わったばかりなので、確認します」
などと対応すれば問題ありません。
全てのことについて、知らないといけないという立場でもないの
ですから。

あとは、保証会社としては、相談者さんが本当に生活保護を受給
できるのか?という確認をするだけだと思います。
新規で生活保護を受けられる方の場合は、本当に受給可の審査が
通るのかを心配するので、それが通ってから・・・という
保証会社もあります。
しかし、相談者さんは、今、すでに受給中であり、引越し先でも
引き続き生活保護を受けられるようですから問題ないと思います。

なので、それほど心配しないでも結構です。
下手に変な対応をしてしまいと逆に怪しまれてしまいます。
よって、アドバイスも何も不要と思います。

もしかしたら、すでに、ケースワーカーさんのところで確認の
電話をしているかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今朝、ケースワーカーに電話してみたところ、「もしきかれても個人情報になるのでそこまで詳しいことは話せないので大丈夫だと思うよ」と言われました。

生活保護は現在受給中なので保護証明の書類も送りました。

昨日の今日なのでまだ連絡がないのは当然だと思うのですがいい結果が出てくれることを祈るばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 20:00

不動産管理会社で審査をしています。



私も生活保護の方には経緯、体調、身内等細かくヒヤリングをします。
なぜなら、不動産会社はオーナーから物件を預かっていて、万が一滞納やクレームになるのを避ける予防努力をします。

おそらく福祉の方にも人柄、なぜ受給しているか聞くと思われます。
信用無いのではありません。
あくまで、クレームの事前予防です。

正直に話をして礼儀正しくすれば、たいがいは問題ないですよ:-)
安心してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不動産屋さんの担当してくださった営業の方には全て事細かくお話致しました。
とても親身になってくださり、とても理解のある大家さんの物件を紹介して頂きました。

色々なお部屋を紹介して頂いているときに、以前に生活保護の方にお部屋をお貸ししたところ、トラブルになってしまったことがあり、それ以降生活保護の方には貸さないことにしている大家さんもいるというお話も聞きました。

なので変に誤解されないように保護に至る経緯や現在の状況などは洗いざらいお話して良かったです。

無事に審査に通ることを願うばかりです。

業者の方のご意見、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!