「お昼の放送」の思い出

喘息をもっている者です。現在フルタイドを使用していますが、安定しないのでアドエアかシムビコートに変更しようと考えています。症状は咳、たん、声枯れ、少し息苦しいです。ちなみにアドエアは5年以上前に使用経験あります。とても効きましたが、長期使用は望ましくないという理由で処方を止められました。
1、アドエアかシムビコートかで迷っているのですが、即効性がある。重度の症状向きで効果が高いのはどちらでしょうか?
2、アドエアかシムビコートを処方してもらう場合、重度でない場合はお医者様に何μgから最初に処方されますか?
3、アドエアかシムビコートを処方してもらった場合、症状が安定してもフルタイドに変更せずに長期使用(量は減らしていく)したいのですがステロイド中毒や副作用などのリスクのほうが大きいのでしょうか?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

1.アドエア、シムビコートはあくまでコントローラーです。

即効性は期待してはいけません。
  効きは同じです。シムビコートは味がしないので、ちゃんと吸入されたか不安が残ります。
  シンビコートのメーカーはsmart療法とかいってリリーバーみたいな使い方を宣伝していますが、
  そういう使い方は、以前から(こっそり)真夜中の救急外来で小児科を呼ぶほどではない小児の
  喘息ではしていました。が、改善には時間がかかりますし、成人であるなら、発作時の
  リリーバーを使い方をちゃんとマスターされる事をお勧めします。

2.重症の意味がわかりませんが、Step2でも使用する事があります。一日一回一吸入から開始します。

3.アドエアもシムビコートも吸入ステロイドに長時間作用型β刺激剤が入っていますが、
  長時間作用型β刺激剤の長期予後は不明です。もしかしたら、短時間作用型β刺激剤の
  定期吸入で死亡率があがったように、数年後には長時間作用型β刺激剤で死亡率が
  高いという報告がでるかもしれません。
  基本的に吸入ステロイド+長時間作用型β刺激薬関連の文献は発作の回数だけ評価して
  有効としているだけであり、長期予後に触れてはいません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます