アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
さっそくですが、質問させて頂きます。

当方、春に自己都合で退職しまして、このたび転職活動を行っております。
正社員を希望しておりましたが、ハローワークの紹介で正社員雇用の面接を受けても、経験不足やスキルが足りず、不採用ばかりが続いておりました。
そのような中で、紹介予定派遣のことを知り、半年後に正社員前提という求人だったため、派遣会社に登録して応募したところ、内定を頂けることとなりました。

しかし、内定のお電話をもらって、数日後に「半年後の正社員前提の派遣雇用ではなく、最初から契約社員(直接雇用)で、できないだろうか?」と言われました。
直接雇用というのは、こちらにとって願ってもないことであったので、すぐに承諾したかったのですが、よくよく話を聞いてみると、”半年後に正社員予定”であったのが、”1年間契約社員で、その後、正社員に”と、半年間、正社員になれる時期が延びてしまったようです。

派遣会社の担当の方から言われたので、企業様側の真意はわからない状態です。
しかし、推測するに、前職の勤務年数が短かった為では?と考えております。
面談時には(前職のようではなく)長期的に働けるかを尋ねられました。

こちらの思いとしましては、
・直接雇用は金銭的にも嬉しいが、正社員には早くなりたかったので戸惑っている。
・内定の後に、契約変更されたことで、「また何か変更されるのでは?」と不安がある。

このような状態です。

大きな企業様なので、ブラック企業ということはないとは思います。
時給を比較すると、派遣のときよりも若干上がります(手取り額ですと少し下がるかもしれませんが)。

・企業様のお申し出を断り、派遣として半年間務め、その後に当初の契約であった正社員雇用して頂くのか
・企業様のお申し出を承諾し、半年ごとの契約社員として1年がんばり、1年後の正社員雇用を目指すのか
悩んでおります。

同じような体験をお持ちの方や、企業様の真意がお分かり頂ける方、回答頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

正社員という言葉に法的定義がありませんので、本当にいわゆる正社員、期限無し雇用なのか若干疑問はあるのですが、契約社員との記述もあるのでたぶんそうなのでしょう。

確かめないと分かりませんけどね。

で、紹介予定派遣というのはあくまで予定であって未定です。そもそも必ずなのであれば派遣される必要はありません。特に企業にとっては派遣料の方が数割以上は高いのですから。
で、必ず採用される訳では無い以上、契約であっても直接雇用の方が良いように思います。特に、使用者側の意向に反する訳ですから生意気だと、w

もっとも、契約社員であっても必ず無期限雇用へ転換される保証はありません。同じと言えば同じような待遇ではあるのですが・・・
おとなしく、長い物に巻かれて下さい(意味違うから)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。企業様の意向を断るのは確かに生意気ですね(汗
おとなしくお申し出を承諾することにします。
相談出来てすっきりしました。ありがとうございます!