これ何て呼びますか

この前の質問に続きファミレスのアルバイトについて質問させていただきます。

ようやくハンディ機を使った操作には慣れてきました。しかしまだオーダーミスを繰り返します・・・。
私はお客様を不愉快にさせたくないので必ず復唱をしてます、念には念をいれて2回ほどしてます。
それでも何故かオーダーミスをしてしまいます。その度にマネージャーには叱られ怒鳴られます。
復唱だってしているのにマネージャーからは「オーダーミスは復唱をしていない証拠だよ。」と
どうしたらオーダーミスを防ぐことができるのでしょうか。
ハンディ機はアルバイトが始まる前に必ず練習をしてます。

あと、マネージャーから「感じが悪い笑顔が出てない1秒たりとも笑顔がまるで出てない、警察官より顔が怖いし言われたことができてない!あなたなんの為にフロアにいるの??真面目に仕事して!!」といわれます。
以前からこのことで叱られていたのでそこを反省点として次の時までには改善しようと復習してます。
 下げのスピードを少しでも早めようと心がけて歩幅を広くして歩いていたり、笑顔でオーダーを受けたりご案内でも必ず笑顔でお客様ご案内しようとしています。でもそれは全部笑顔では無いってことでしょうか。結果お客様を不愉快にしているのは私なのか、と
 この前に別のファミレスに行ってこんなような接客を見習おう!!と思って行動に移したのですが、結果この通りでした。

わからないところはメモをして聞いています、でもアルバイトをしている時間特にマネージャーがいるとき怖くて思うように動けません。まだ覚悟が足りないんでしょうか。みなさんが思う嬉しい接客とはなんでしょうか、私はこんな接客されたら嬉しいなと思うことを進んで行っています(目線を合わせたりゆっくりはっきりオーダー確認をしたり)
これ以上お客様やクルーのみなさまに迷惑をかけるようなら辞めようと考えていますが、正直辞めたくないです。

長々と長文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

追記ですが、成長の速度ももちろんですが、成長の仕方も人によって様々です。


半年間全く出来なかったのにコツをひとつ掴んだ瞬間、他の人よりもできるようになる人もいます。
雇う側は、平均的に安定して成長してくれる人の方がありがたいですが、そうでない人もいるのもまた事実なので。

あまりいいマネージャではないかもしれませんが、ファミレスなどのアルバイト程度の業務ならマネージャの善し悪しで仕事の習得速度は変わりませんので、めげずに、無理はせず、頑張ってください(ただ仕事とは別の問題として、人を怒鳴り散らすマネージャーっていうのは人間としてどうなのかなと思います。私ならそういう意味で働きたくはないです)。
    • good
    • 4

人には向き不向きがあり、アルバイトでできる仕事の種類(単純作業・接客業など)がたまたま質問者さんに向いていなかっただけだと思います。

単純作業などが得意な人は、反面無から有を生み出すような仕事(小説家やデザイナー、企画など)はできないことが多いですし、質問者さんのようにその逆パターンの人も多くいます。

ただ、向いていなくても続ければ必ず上達しますし、将来に直接関わりない仕事からでも学べることはたくさんあります。そして初めから上手くできる人より、質問者さんのように考えて考えぬいた人の方が、経験上、学べることは結果として多いです。

今回の仕事は数ある仕事の中でたまたま質問者さんに向いていない仕事で、そのような仕事で良い評価を得ることは難しいでしょうし、またバイト先の人達も質問者さんの「できない一面」しか見れないので(ファミレスを本職で仕事をしているような人は、人のある一面しか見れないような人が多いです)厳しく当たられるのもしょうがないことだと思います。

私は不向きな仕事をするときは、自分が周りと同じ事ができない前提で行動します。早く動けなければその代わり丁寧な仕事を心がけたり、お客さんに「少々お待ちください」と待ってもらう。(私もよく間違えましたが)オーダーを間違えるなら、怪しいオーダーはキッチンのクルーにそれとなく確認しに行ったり、お客さんの前で指差し確認をしてみたり、間違えた原因(数なのか、卓番なのか、類似商品なのかなど)をチェックリストとして覚えておいて、オーダーを取った直後に、その過去のチェックリストのどれかに当てはまっていないか確認するなど。笑顔が作れないと怒られるならそれを補う程の丁寧な接客をするとか。

結果として周りのスタッフとは仕事の仕方は違ってきますが、結果が出ればそれでいいと思います。
自分にあったやり方を見つけてください。
    • good
    • 3

いや、つうか1ヶ月で3つもバイトを変わるなんておかしいでしょ。

いくらなんでも頑張りというかこらえ性無さ過ぎ。
ハンディ機なんて携帯より簡単でしょうに。
以前は、客が早口で何十と並べるメニューを暗記するもんだったんだけどね。
(まあ、そりゃ難しいから略号などで手早く書く、もちろん手書き)
5日も教われば充分だろうに。あとは働きながら覚えていくもんだよ。
3ヶ月ぐらい頑張ってもどうしようもないならしょうがないけど。
笑顔かどうかは鏡を見れば分かるでしょ?
2度も復唱しない。客にとってはうっとうしい。あわてずにしっかり1度だけ復唱すればよろし。
あわてて早くしようとするから間違えるのでは?
マネージャーの事なんか無視する。怖いなんて意識し過ぎてるから間違える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すみません文章力がなかったようで、このファミレスのアルバイトを始めて1か月でこれまで経験してきたアルバイトは2つでこのアルバイトで3つ目です。1か月で3つもアルバイトをコロコロと変えませんそこだけは訂正させてください。
そうですねあとは動いて覚えていこうと思います。
そして2回も復唱せずに1回で確認しようと思います。
慌てないことを念頭に置いて精進していこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/11 22:50

#1です



補足を読んでますますイラッとしました

研修5日間で「あとはよろしく~」って何?

そんなのマネージャーの存在価値ナシです

5日でマスターできるんならマネージャーなんかいなくてもいいわけで...

私だったら辞めるか<マネージャー無視かな?

言われなくても率先して動くだけでも上等です

それとも本部に内部告発でもしてやったらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足のご回答ありがとうございました!
どのクルーの先輩もほとんどが5日で説明されたといっておりました。あとは実戦で覚えていけ、とのことです。
先輩もマネージャーの理不尽さにはめげるな!!と言ってくれます。だからそれに応えられるように頑張っていきます。

 内部告発は本部の連絡など一切説明されていませんしそもそも本部の連絡先も知りませんのでこれが無理っぽいです・・・。

お礼日時:2013/06/12 18:48

私ならその店は辞めます。


もちろん私も、高校生の当時はその状況なら必死に同じ店にしがみついて
バイトをしていたと思います。

でも、相談者さんの話しを読む限りではマネージャが上司としてなっていない。
叱るより褒める方が伸びる。そんなの当たり前なのです。
その人の良い部分を伸ばしてやるのが上司の仕事。
怒鳴り散らすのはただのバカです。
少しばかり役職がついてエバリたいだけの人。
そんな上司のいる職場は早々に辞めたほうが吉。

言い方は悪いかもしれませんが、高校生なら少なくとも生活の心配はないかと予想します。
ならば早く辞めて別の職場を探したって良いと思います。
高校生のうちに「働く事」って何であるかを覚えるのは良いと思います。
どんどん別の職場に移って色んな状況を見るのも学生のうちにしかできません。

やめたくない理由がわかりませんが、恐らくその店にいても相談者さんの成長はあまり見込めません。
オーダーミスは減らないとかそういう事でなく、萎縮させる上司がいるから。
同じ業種で別の店に行くのも選択肢の1つです。
前の店を辞めた理由を聞かれたら・・・?
大人が言っちゃあいけないかもしれませんが、それを上手く言えるようになるのも、
接客業をこなす内と言えなくもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
クルーの先輩にはあんなマネージャーの言うことは気にするな自分のペースで頑張れと励ましてくれます。
 マネージャーにはやれって言ったことをキチンとやってくれたら褒めるとよく私に言ってきます。そもそも私にはやれと言われた事すらできていないようで、だから怒られるんじゃないかなと・・。
笑顔で終始接客をすればいいんだ、とマネージャーがいつも言ってます。真剣な顔なんかいらねーんだよと。あと自分では笑顔で接客していると思ってんだろーが全然笑顔なんて出てねーんだよと。
 ただマネージャに褒められるだけの為にアルバイトはしていないので、自分なりの接客業をイメージをして尚且つ作業スピードを早められたらなと思います。
 とりあえず3か月やってみて耐えられないようならスパッとやめようと考えてます。
暖かいお言葉ありがとうございました!!

お礼日時:2013/06/12 18:30

質問拝読しました



質問者様の性別とバイト歴,どんな顔か,また前回の質問を見ていない上でお話しますね

まず,根性悪いマネージャーに当たりましたね

私も以前CDショップでバイトしていました

そこは映画のチケットも取り扱いしていました

チケットを渡すとき,お金を頂くときに再三確認しているのに閉店後計算したら合わないんです

おかしいですよね?

でも何故か私のせいにされて釈然としませんでした

そしてファミレスというのが失敗

メニューがありすぎて注文した客も適当にハイハイってな感じでしょう?

バイト歴が短いんでしたら,品数の少ない店から始めると良いですよ

だいたい,マネージャーがガミガミ言うから笑顔も消えるんです

私だったら空き時間に特訓させるけどなぁ…

この回答への補足

大変失礼いたしました!!女です。高校生のアルバイトを始めて1か月経つ位でこれが3つ目のアルバイトです。マネージャーからは5日間でフロア全体の流れを教わり(レジ・ご案内・下げ・オーダー等)あとは一人でがんばってみたいな感じです。
マネージャーは土日のラッシュのみフロアーに出てきますがその時に「おまえは接客態度が悪い、知識不足だ、ちんたら歩くな言い訳をするな」と怒られます。
命令通り動け、と言われそれ通りに動いているつもりが動けてないようです。
私自身効率が悪いので考えて行動し改善しようとしていますが、下げものをして歩くと速度が遅くなりマネージャーがそれをみつけると「遅い周りを見ろ!」と、散々言われます。

補足日時:2013/06/10 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにまだ未熟でマネージャーに叱られ怒鳴られますが、私がちんたらしてるし優先順位を考えず行動しているからだとそうおもいました。
マネージャーの言うことは的確だと思います。
でもマネージャーが見ていないところでたくさん努力をして少しでもいい接客をしていこうと思います。動いてたくさん経験をして。
たとえマネージャーに怒鳴られようとそのことに少しだけ耳を傾けてあとは私なりの接客をしていこうと思います。そしてやりがいを発見してやろうと。
これで無理なようなら3か月でキッパリ辞めようと思います!!
そのような感じでアルバイトを頑張っていこうと思います!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!