プロが教えるわが家の防犯対策術!

親や、縁を切った友人の、責める声が聞こえてきます。

幻聴ではなくて、自分の頭の中に今でも彼らが住んでいて、
理不尽な物言いで責められます。

体調が悪い時期が続いてるのもあると思うのですが、最近よくあります。
それでもう傷つきたくないので、声に出して言い返したりしてます。

心の中の、そのような幻想を断ち切りたいです。アドバイスもとめます。
誰かに現実で責められているわけではないのに、
過去の思考を繰り返しているような感じで、
ひとりでエネルギーを消費して、疲れます。

親とはかなり距離も離れているし、
もうそんな物の言い方をされているわけではありません。
(帰省が長引いたら別ですが・・)

A 回答 (2件)

わかります。



つい数ヶ月前まで私も同じような感覚で苦しんでいました。

ただ...今 時間がないので詳しくは書けませんが
改善させることは可能です。

質問文を読む限りでは あなたは今の苦しみの原因がわかっていると思います。

時間が取れた時に もしまだ締め切られていないようでしたら
また回答させてもらいます。

『考えない!大丈夫!』

聞こえるはずのない言葉が聞こえてきたら
大きく深呼吸をしてこの言葉を声に出して
頭の中をこの言葉でいっぱいにしてください。

バカみたいに思いますが単純な様でも驚くほどの効果があります。

苦しめているのは過去の経験と今の自分です。

大丈夫!!
私は改善されましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

改善されたのですね。 勇気づけられます。

いま体調が悪いのでそういうのがやってくる感じです

今日は緊急外来にいってました 
頭の中が溶けるような気持ちの悪い頭痛がしますが
原因が不明で
痛み止めをのみながら検査の順番待ちです

医者があまり信用ならないこともストレスになってます

お礼日時:2013/06/12 16:42

それを、幻聴、幻覚、妄想、と言います。

スキゾフレニアでしょう、あなたの心が心配です、もし、病だと、認められるなら、お近くの精神病院へいくべきでしょうね、間違いなく。

人の責める声、頭に中に、別な人が住んでいる。マズマチガイナイデショウ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

住んでいるというのは例えですが 困っています
カウンセラーはあと一週間先です

お礼日時:2013/06/12 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!