dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日銀は国債等の買い入れによって 市中に紙幣を供給しているようですが、
国債等の担保なしに まるで 打出の小槌のように 紙幣を増刷することはできますか?

A 回答 (2件)

あります。

通貨発行は日銀だけに認められています。どのくらい通貨を発行するかは日銀の金融政策判断に依ります。発行しすぎるとインフレになり、不足するとデフレになります。そのコントロールをするのが日銀の最大にして唯一の役目です。国債買い入れ(買いオペと言います)で通貨を発行するのはその一部です。
    • 0

現在は国債の買いオペによって通貨を供給しているけれども、20年前は貸出によって通貨を供給していました。

ということで、必ずしも国債などの資産を買う必要はありません。

> まるで 打出の小槌のように 紙幣を増刷することはできますか?

副作用を全く無視するなら、ティッシュやチラシのように街角で札束を配ることすら可能です。
この場合には発行額は日銀の損失になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。