プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて転勤する事になりました。生まれも育ちも職場もずっと阪神間で過ごしてきた夫婦で
首都圏に親戚や友人など身寄りが全くおりません。
どこに引越せば良いのか全く見当もつきません。。。
アドバイス頂けませんでしょうか?
(1)職場は東京丸の内
(2)通勤は駅から駅まで30分~45分程度
(3)家賃12万~13万程度
(4)夫婦共に40代 妻は自動車免許なし。なので生活の利便性はある程度希望(駅、ショッピング、病院・・)
(5)息子は7歳で軽度の自閉症で現在は普通の小学校のひまわり学級(特別支援学級)に通っています。子供の事を考えると、これからも同じ様な環境で学校に通わせたい

以上の様な条件でどこか良い地はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

質問読ませて頂きました(*^^*)関東ですと、つくば市がオススメですよ。

つくば市は他県から引っ越しして住んでる方も多く、環境もよく小学校や中学なども近くにあり、病院もあります。車が無くてもバスや自転車でショッピングできる感じの場所です。東京も『つくばエキスプレス』の電車の快速でしたら45分か?50分くらいで秋葉原まで行けます。私も他県から引っ越ししてきましたが、住みやすいし生活しやすいのでオススメです。是非参考にしてみてくださいネ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
つくば市..というと茨城県ですね^^
電車の路線図等をみていると結構距離がありそうな感じでしたけど
1時間くらいで東京駅くらいまで出られる感じなんですかね?
関西人の感覚でいくと大阪から新快速で姫路まで・・という感覚なので
考えられる距離ではありますね♪

茨木は想定外でしたけど、一度範囲広げて色々調べてみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/06/15 00:54

群馬の高崎はどうでしょう。


学校は詳しくないですが、交通の便はいいです。
東京に通勤してる人もいますし。
車があれば、安中高崎駅(新幹線駅)近辺ももいいのですが。
できれば、高崎より西側(軽井沢寄り)がいいです。
正直、高崎より東側の治安は良くないです。
いっそ軽井沢に住む。というのも選択肢ですが、交通の便が悪いのと、物価が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
地図上ですと丸の内までは結構ありますねぇ(^^;)
どのくらいかかるのでしょうか?

軽井沢ですか、生まれてこのかた一度も訪れた事の無い地です。
せっかくそちらへ越すのだから行ってみたいなぁ。。。
物価が高い、というのはよく知りませんでしたが ( ρ 、<)

群馬も想定外でしたので一度検索して、学校や通勤時間等調べてみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/15 01:03

奥様が車を運転できないのであれば、横浜市・千葉市・さいたま市より東京駅に近い場所をお勧めします。



豊洲あたりは如何でしょうか。
(1)~(4)の条件はクリアできます。
近くに特別支援学級もあるようです。この種の施設はやはり東京都内が強いです。
ただし(3)はギリギリ。都内は駐車場代が高いので、車を所持していると厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子の様な子供の受け入れ態勢等を家内も私も一番気にしていますが...
(次、当分転勤なさそうなので..入る学校間違えるとかわいそうですので..)
東京都内が強いんですか。。それは良い情報をお伺いしました(^▽^)

車はまだ購入したばかりで少し手もかかってますので..
手放す気はまだありません どれくらいですか?都内この辺りの相場は(^^;)
屋根なしとかでも全然構いませんが、家から駐車場まで遠すぎるのはちょっとヤですけど((笑))

こちらもちょっと詳しく調べてみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/06/15 01:20

関東地方で、朝、東京へ向かう電車の混雑をご存知ですか?



1日中混雑しては居りますが、特に朝のインバウンドは時間の制約があり、一本送らせて混雑していない電車を選ぶこともままならないので、大変ですよ。

阪神間で30分~45分の通勤電車の疲労度と同じ程度と考えれば、東京では10分~15分が限界でしょう。

1.丸の内界隈から地下道を歩いて東西線の大手町駅まで10分。(ビルによっては傘なしでオーケーです)。
2.大手町駅から西葛西駅まで15分(主要地下鉄の一本ですから、本数も早朝から深夜まで沢山あります)。
3.家賃は10万~16万円(下記のURLに詳しいす)
4.駐車場あり、団地内に食品スーパーあり。徒歩13分の西葛西駅は銀行などあり。病院は不詳。
5.一応東京都の中ですから、都道府県レベルの学校行政は東京の潤沢な予算で運営されているハズです。

いちどご検討あれ。

http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/20_3620.html

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/20_3620.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます♪
東京の満員電車・・TV等ではよくみますが..
こちらの方では地下鉄大阪御堂筋線とかピーク時の環状線くらいですかね、
それに近いのは? イヤ東京の満員電車の方が凄そうですね(><)

たしかにおっしゃる通りです。
出張程度の数日ならガマンできますが、さすがに毎日となると自信ないですね(笑)

江戸川区ですか、ほとんど千葉県の境界線ですね、子育てにいい町って聴いた事が
ありますよ(^-^)

地図でみると・・あのディズニーランドも近いんですかね?

そうですね、なんか色んなイメージが湧いて、とてもよさそうに思えてきました♪

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/15 01:32

 普通に考えると、千葉か神奈川でしょうか。


 23区内だと、駐車場代は3万前後の所がザラで、家賃10万というと2DKか古い3DKあたりかと。

 東京に向かう通勤電車はどれもラッシュで、「足が浮くかも」というくらいギュウギュウです。

 ----------
 オススメは「新横浜」です。
 通常はJRで通うのですが、本当にキツイ時は、新幹線というテが使えます(16分くらいで快適につきます)。
 特急料金は840円なので、お昼を弁当にすれば、そのくらい浮かせられると思いますので。

 北口は高いですが、篠原口(南口)の相場が安く、駅近で2DK9万前後、駐車場は1万5千円前後で、徒歩10分以上でもっと安い所がゴロゴロあります。

 養護学校ですが、新横浜最寄の「岸根高校」内に鶴見養護学校の分室があるようです(岸根高校自体は普通高です)。
 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6561/p19028.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
向こうでの通勤ラッシュは今から覚悟しておかなければならないですね(^^;)
これまでは車で通勤してましたので渋滞のイライラはあっても窮屈は感じた事ありませんでしたからね。
なので相当の覚悟が必要ですかね(笑) 頑張ります!

新横浜ですね。 新幹線はちょっとなかなか我が家にとってはブルジョアな手段かというところで
家内からダメ出しが出そうですが(笑)
少し、そちら方面でも検索してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/16 10:11

はじめまして。


私も半年前まで大阪に住んでおり、結婚を機に東京へ引っ越しました。
夫の職場は東京駅八重洲口(丸の内と逆側)と質問者さんの職場と近かったため、思わず回答してしまいました。
私の場合は住む地域が夫の会社の規定で限られていたためある程度決まっていたので
どこがおすすめというのはあまり言えないのですが…

他の回答者さんでも話題に上がっている通勤ラッシュについてですが、
大阪も他の都市に比べたら多い方ですが東京はそれ以上です^^;
御堂筋線のピークは東京では通勤ラッシュ時間なら普通です。
東京の本当のラッシュはそれはそれはもうビックリします。
大阪人としては負けた気がして何となく悔しいですが(笑)
そしてもう一つ関西と関東(大阪と東京?)で違うのは、通勤時間の許容範囲について。
大阪などでは通勤1時間ともなると長っ!って感じるかと思いますが
東京では通勤1時間なんか皆さんザラのようです。
大阪人はせっかちなせいか?あまり通勤に時間をかけたくないと思う人が多いようですが
東京は都心になるほど当然ですが家賃が高いので、
通勤時間は短い方がいいと思いつつ家賃との兼ね合いを考えると通勤時間は長めになる傾向があるようですね。

そして駅の利便性についてですが、東京23区内なら車は必要ありません。というかあるだけ無駄。
それだけ路線が至るところに張り巡らされているので。
私の経験から言うと、ショッピングなどの歓楽街までの距離より
病院やスーパーなど日常生活でよく使用する施設が近いかどうかを見た方がいいですよ。
私も住み始めて気付きましたが、東京23区ならどこにいても主要都市まですぐ行けます。
渋谷も新宿も池袋も、それぞれJRや地下鉄ですぐの距離なので。
東京から横浜まで30分で行けるくらいなので、関西圏の感覚でいくと全ての都市がかなり近いんですよ。
県外でも東京駅まですぐ行けてしまうので、職場が東京駅という利便性を生かすなら
家賃を抑える為に県外にしてみるのも手ですよ。
私は千葉寄りの位置に住んでますが(ちなみにディズニーまで電車で20分)
東京駅まで1駅という距離なのに千葉まですぐ出れるので、千葉って近いなーって実感してます(笑)

ちなみに、私も大阪から東京に引っ越す前にどこに住んだらいいか調べてたのですが
「豊洲」という意見が割と多かったです。
環境はとてもいいみたいですよ。ですが家賃が少々高めなので、予算と擦り合わせて考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます♪
異動が決まってから数日間かけて皆さんのご意見を参考にしながら
色々検討してみました。
凄く参考になりました。
子供の学校にあたりをつける為、各教育委員会等にも連絡したりして色々聴いてみました。
その結果、、
千葉なら市川市、埼玉なら川口市若しくは浦和市。
この辺りにめぼしをつけて探す事にしてみました。

皆さん、ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/22 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!