プロが教えるわが家の防犯対策術!

空家(一戸建て)を知人に貸す予定です。注意しておくべきこと、はじめに決めておくべきことなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

確実に出て行ってもらう条件だと思います。



つまり、質問者さんが、その家を「あげたつもり」で貸すのでない以上は、明確な

・でていってもらうための条件が必要

これを相手側から言うと

・出て行かなくちゃいけない条件の明確化

です。

ご存知とは思いますが、居住権というのは、賃している側が処分したいと思っている意志を上回ります。

ですから、出てってくれといって、(相手がそういう人間であるかどうかはまったく別の問題として)居座られたらもう絶対に強制的に立ち退かせることは、無理、とまで考えたほうがいいでしょう。
占有屋といわれる者たちが、なぜ存在しえるのか、ということをお考えになればご理解いただける考え方かと思います。

あとは、設備や建物が壊れたら貸している側が直すのは当たり前ですが、それを変更して借りている側に費用分担させたいならその条件とか、…

…とにかく、人に不動産を貸すのは、精神的にも時間的にも肉体的にもわずらわしいことがいろいろあり、だから不動産会社などに管理委託する、ということを考慮する必要があるかと思います。
    • good
    • 0

同じような質問者さん只今でております。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=807925
    • good
    • 0

知人といえども、きちんと賃貸契約を交わしておくべきです。

トラブルになり、仲違いにならない為にも。
契約内容
1、期限
これが一番大事です。
期限の定めが無い場合、返し貰おうと思っても、借家人保護の観点から返しもらえなくなります。
又この期限も最低期限(1年と記憶)があり、これを切っての契約は期限の定めが無いものと見做すとなっております。
2、家賃
これは周囲の相場で決める。
3、礼金、敷金の額
4、返しと貰う時の現状回復の為に
現状を写真撮影等して置く。
  
  以上
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!