電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カットされてない食パンが売られているのですが、それを購入して包丁でカットしてるんですが、パンがボロボロこぼれるので、もっとよく切れるものがあればそれを購入することを検討したいのですが、なにかありませんか。

A 回答 (10件)

流しかけるよりは、トレイとかにお湯を張って浸した方が少ないお湯で済むので無駄がないです。

具体的に何分とはいえないけど、触って熱いと思えるくらいに包丁を温めて下さい。
前後に動かしてもいいし、引くようにスーッと切ればいい。
それでも綺麗に切れないなら、その包丁の切れ味が悪いと思われます。
大根やキャベツとかでも力を入れずにスッと切れる、トマトとか潰れないで切れるようなのじゃないと綺麗には切れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。試してみます ありがとうございます

#6です。

> どのくらいの温度でよいのですか?
直火で炙るのは傷める原因になるけど、熱湯に浸けたくらいでは傷みません。
お湯は50℃でも100℃でも構いません。
包丁が人肌よりも温かくなればいいです。

この回答への補足

98度のお湯をかけましたがきちんと切れませんでした。お湯を何かに入れてその中に浸すのがよいですか?そうだとしたら何分くらいですか。

• 0

パン切り包丁☆長くてギザギザのある細長い包丁です☆

普通の包丁でもパンを切る前にコンロの火で包丁を炙ってから切ると綺麗に切れます☆
    • 0

普通は回転する丸い刃が付いた特殊な器具で切っているようです。

一般家庭だとパン用のナイフが一番でしょう。
我が家にも1本あります。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9 …
    • 0

切れ味がよほど悪くなっていなければ、普段から使っている普通の包丁で十分です。

包丁に熱湯をかけるか、お湯に浸けるかして軽く温めて、水気を拭き取ってから、一気にスッと切るだけです。
ケーキでパンでも包丁を温めてから切ると店のように綺麗に切れます。

直火で炙って温めるのは包丁を傷めるので避けましょう。

この回答への補足

96度くらいのお湯で浸すのでは温度が高すぎますか?どのくらいの温度でよいのですか?

• 0

カッターナイフがよく切れるよ

• 0

うちは牛刀を使ってます。

刃渡りが30cmくらいあるやつです。
包丁の種類より切れ味の方が大切では?
あとは、チョコチョコ包丁を動かすのではなく、ストロークを大きく、包丁を大きく動かして押さえつけずに切ると綺麗に切れますよ‼
    • 0

ttp://cookpad.com/recipe/1336983

「直火で包丁を温める」
ひとつの方法です

洗ったあとの直火などありますが

高い値段などのしっかり焼入れしている包丁では直火は良くないそうです。
砥ぎで切れ味を維持するのがよいのでしょうね。
    • 0

パン切り包丁(刃がギザギザのアレ)は、

フランスパンなどの固めで厚みの少ないパンを切ることに特化したものです。
食パンのように柔らかくて厚みあるパンを切るのには向いていませんよ。
アレでのこぎりのようにギコギコ切ると、あっという間に断面が荒れます。

パン屋さんで買うなら好みの厚さに切ってもらうのが一番早いのですが・・
そうではないようですね。

刃渡りが長い、表面が平らな包丁を、お湯で塗らして固く絞った布巾で温めて、
ギコギコやらずに一気に切ると、断面が荒れずに切れます。

ちなみに私は柳刃包丁(刺身を切るアレ)を使っています。
プロでも長めの牛刀包丁を使う方が多いみたいですよ。

何にせよ、よく切れる包丁を使いましょう。
切れない包丁で力任せに切ると、あっという間に潰れちゃいますから。
    • 0

パン切り専門の包丁が売られています。

あと、普通の包丁ですと、刃を縦にして切ればきれいに切れるようです。

この回答への補足

刃を縦にとはどのようにかいまいちわからないです。焼きたてのパンではなく、6枚切りとかのパンのようなほどやわらかい状態で売られているものなので、焼く前に切るんです。なので縦にしてもどうなんかと思うんですがどうなんでしょう。
普通の包丁以外に専用のよく切れるナイフが売られてるようですね。他の道具はありますか?

• 0