電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて下さい、よろしくお願いします。
兄が統合失調症を患っており、25歳で精神科にかかってから11年になります。

当時、幻聴や幻覚があり、ニュースを見ても俺の話をしてる、などと言ったり、盗聴されている、と言って騒いだりしていました。そんなことあるわけないと注意したら包丁をむけられ追いかけられたことがあり、統失と診断されました。

病院へは気まぐれにしか行かず薬も飲んだと思えば全く飲まなかったりします。
機嫌がいい時はおとなしく普通なのですが、本人の機嫌が悪い時に病院に行ったらとか薬飲んでと言うと、うるせえ!と暴言を吐いて物に当たったりされます。
犬が吠えていたら犬を蹴り飛ばしたり、窓からコップを投げたりし、人に当たったらとひやひやします。

少し前は、女性の下着をかぶって座っていたところを通報され、警察から呼び出されました。
いつもネットの悪い情報など読んでは気分を害し、部屋から出てきて暴言を吐いて家族を困らせています。

今日は卑猥な言葉を叫びながら下半身露出で部屋を歩き回り、部屋に戻ってパソコンをバンバン叩いて壊してしまいました。

火をつけるなど言って出て行ったり、時々恐ろしいことを口にしたりするので、他の方に危害が及んだりいつか事件になりやしないかと心配です。

入院のレベルだと思うのですが、金銭的な問題や入院させると恨まれて出てきた時に何をされるか気になって諦めていました。
措置入院や医療保護入院というものがあるとのことですが、うちの場合は該当になりますでしょうか。
また必要な手続きをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

本人の意思では入院しないので、できたらどなたかに連れていってもらい、強制入院をして規則正しい生活をしてもらいたいですし、家族が安心して暮らせる生活を願っています。
障がい者手帳は持っていますが、病院に行くときは機嫌が良い時なので正直今の担当の先生はこのような状態を把握できていないと思います。

長年で家族も疲れきっていて相談させていただきました。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

御両親はお兄様をいい意味での放任主義でお育てになられてこられましたか?私はいつも進みたい方向を両親が先に整備していくか、通行止めにする方だったので、爆発するときはいつも根底にそれがあります。

両親が変わってきてくれたので、少し爆発の回数が減りました。
    • good
    • 1

なかなか難しいですね。

。。でも、治った、あるいは寛解した例もたくさんあるので諦めずにいきましょう。お兄様はご自分の過去と御自分がダメな人間と思っていらっしゃいませんかね?

この回答への補足

またのご回答下さいまして本当にありがとうございます!

おっしゃるとおり、兄は自分の過去と自分がダメな人間だと思っていると思います。。。
これをどうやってそうではないと思ってもらえるのでしょうか?

幼少期より人よりできない部分があり、いじめがあったり、周囲からも褒められることなく育ちました。
また、思春期の両親の離婚なども大きく影響を与えたと思います。

昨日外で露出してしまい警察に拘留中です。。。
今の状態は家族内でおさめることができないのですが、治ったり良くなっていったりすることを少しでも望みます。。。

補足日時:2013/06/19 05:42
    • good
    • 4

>措置入院や医療保護入院というものがあるとのことですが、うちの場合は該当になりますでしょうか。



医療保護入院になると思いますが、法改正により手続きが変わったかもしれません。

>本人の意思では入院しないので、できたらどなたかに連れていってもらい、強制入院をして規則正しい生活をしてもらいたいですし、家族が安心して暮らせる生活を願っています。

(個人的には問題がある制度だと思いますが)移送制度を使えば良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実は昨日ちょっとした事件を起こし警察に拘留されています。
警察は精神科にかかってるということで大目にみてくれているような感じなのですが、このまま措置入院をしていただくことは可能なのでしょうか?

補足日時:2013/06/19 05:31
    • good
    • 0

障がい者手帳を持っているなら役所の福祉課で相談してみれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます!
役所の福祉課で相談してみました。
何か危険を感じた時は110番をすることをアドバイスして頂きました。
保健所を案内していただいたのですが、一度自宅訪問をしてくれて本人と話をしてくれるとのことです。
この度は情報をありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 17:35

入院するよりは、グループホームとか統合の患者さんばかりの施設の方がいいと思います。

私は発達障害でして、精神疾患を併発し、精神科にはお兄様と同じ頃から通っています。色々な方を見てきたり情報を得てきましたし、私自身もこうなったら入院等と何度も言われましたが、入院は隔離して頭を冷やすだけだそうで、特効薬にはならないそうです。それとは反対に、統合など精神疾患の方々が共同生活をするような施設の方が寛解なさる患者さんがいらっしゃる様です。また御相談に乗らせて頂きます。

この回答への補足

早々にお返事下さいましてありがとうございます!
兄と同じくらいから患ってらっしゃるんですね。

私も入院より同じような病気や悩みを持つ人々と接したり友人を得られたりする方が良いと思っているのですが、本人は元々あまり人とコミュニケーションするのが得意ではないため、グループホームも2回ほど行って行くのをやめてしまいました。
精神科もまじめに通ってくれたらいいのですが不定期で通っているだけなので服薬もまじめにしてくれず、本人が通院や服薬に同意してくれないので現在は症状が以前より悪化していて、何か手立てがないか困ってしまっています(泣)。

補足日時:2013/06/18 17:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入院は特効薬にはならないのですね。情報をありがとうございます。
またよろしければ是非相談に乗って下さい、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!