dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日一時不停止で切符を切られました。
走ってて警官がいることは分かっていたので止まったのに止まっていないと言われ「もしこれが子どもだったら轢いていましたよ」などと嫌味まで言われ威圧的で私の方は言いたいことも言えず納得できないままサインしました。
その日のうちに反則金も払いこんなことは早く忘れてしまおうと思いましたがああ言えばよかったこう言えばよかったなど、その時の状況が頭から離れず食欲もなくずっと嫌な気持ちで過ごしています。
あの場で弁護士さんに電話で相談すればよかったなどとも思ったりしますがこのようなことまで考える私は変でしょうか?
せっかくのゴールド免許も次からブルー免許になるかと思うと憂鬱です。
同じような経験をした方は他にもいらっしゃるのでしょうか?
早く気持ちを切り替えたく投稿しました。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

サインしないことです。


裁判所で主張します、と言えばいいのです。
サインの強制はできません。
その説明をしない行為は違法です。
多くの場合、警察官が警察手帳を提示することはありません。
これも違法です。

この2点を主張するだけで、私は3回無罪になりました。

このほかに2回ほど、呼び出しの通知さえ来ませんでした。

違反が明らかだとしても
まず警察手帳を提示して身分を明らかにしたうえで、違反内容を明示して、
違反者に免許証の提示を求めなくてはいけません。

その上で、認めるならばサインを、何か主張したければ裁判所で
サインは強制ではありません、弁護士を呼ぶこともできます、黙秘する権利もあります
と説明するのが義務付けられています。

99%まもられていませんが。

いきなり「はい、免許証」
これだけで違法です。

○○警察署です。これが身分証明書です。
あなたには道路交通法○条の違反の疑いがあります。
免許証を見せてください。任意です。
強制ではありません。

これが正規です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
警察手帳の提示はありませんでした。
私が停止しましたと言っても「きっぷを切ります。では現場で確認しましょう」と言われ一方的に向こうの話だけを聞かされ、気が弱い私は免許証を出して青切符に書き込んでいる警官をただ見つめるだけでした。
「では、ここにサインしてください」と言われてサインしながら「納得できない」と言うのが精一杯でした。
免許証を見せるのは任意なんですね黙秘の権利があることも知りませんでした。
教えて頂いてありがとうございました。
今後はこのような警官に会わないことを願うばかりです。

お礼日時:2013/06/17 22:24

私は納得できないことにサインはしません。


で、どうなるかですけど、調書を取るために1回署によばれます、そこで当日の状況を説明して間違いないか確認してサイン。
警察は「作文」するので、言ったことと異なる部分があると訂正を求め、絶対にサインはしてはいけません。
そうすると1カ月ほどで検察から呼び出しがきます、係官が警察から回ってきた調書を出しますが、ここは99%以上の方が飲酒や人身等で免許取り消しor停止に該当する方ばかりで、羊の群れのように言われるままにサインしますから、雰囲気に飲まれないように言うべき点はきちんと主張する。

通常はこれで終わりです、点数が引かれるので異議申し立てをしますけど、大抵はそのまま、反則金の請求は来ません、裁判も起訴しないのでありません。
腹が立つ状態ですが、これが交通違反の流れで、面倒な事件に警察は介入せずに、点数だけ引いて幕引きにします。

ただ、こういうシステムを利用しないと、駐車違反のようにおかしな取り締まりに文句が言えない社会になるので、変だと思ったらサインしないことが市民による警察監視になり、報道されるような不祥事を防ぐことになると信じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は警官に「納得できない」と言いながらサインをしてしまいました。
何事に対しても納得できないことにはそれはできないとはっきり言える自分になりたいです。
ことの流れを詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。
もっと強い自分になれるよう努力してみようと思います。

お礼日時:2013/06/17 17:10

おのとおり、あの場で弁護士でしたね、言いがかりに近い取り締まりでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「言いがかり」と同調していただいて少し気が晴れました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 16:54

一時停止でも違反は違反運がわるかったと忘れることですね。


よく無事故無違反とかゴルド免許の方が.違反にたいして警察官文句いっていますね。
私は違反したら素直に従います。ゴチヤゴチヤ言って現行犯逮捕されたら更に重い罰則があります。
経験あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 22:29

そのまま悶々と悩むしかないでしょうね


誰でも理不尽なことはありますし早く忘れたいでしょうが
ショックであるなら次はきちんと一時停止すべきです
運が悪かったなどと考えるなら違うと思いますね
人生塞翁が馬です。警官の言うとおりに人や車が飛び出してきたら
それでは済みませんよ
今まできちんと一時停止しなくても平気だったのはラッキーだったと
思うくらいでいいと思いますがね

この回答への補足

今まで曖昧な一時停止をしたことはありますが、この時はこの場所に行き着く手前で別の警官を見かけていましたので
特に注意をして運転していました。なのでちゃんと一時停止をしました。
早く忘れる努力をします。

補足日時:2013/06/17 17:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています