アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って1年8ヶ月ほどの、同い年の彼がいます。28歳です。

付き合って当初からわかっていたことですが、彼はメンタル的な 部分が繊細で。
大学時代に不規則な生活を送っていた時に、食欲がなくなって憂鬱なことが続いていたそうで。
私と付き合って間にも、季節の変わり目だったりに気持が悪いということがありました。

そんな彼と、一ヶ月ほど前に、突然連絡がとれなくなりました。
メール(LINE)も見ない、電話も出ない。やっと返って来たメールは
『おれ考えてるんだ』『何だか1人でいたいんだ、誰かといたいと思えない』でした。
私も焦ってしまい、連絡が欲しいと伝えましたが、彼からの連絡は来ず。
『電話するのもこわくって、ちゃんとしないといけないとは思うんだ』とメールが来るのみでした。
更に『最近ずっと気持悪くて、自分でも急過ぎわからなくて、○○ちゃんへの気持がわからなくて』
『これ以上時間をかけてももっと嫌な思いをさせてしまう、ゴメン』
と言われました。

私はこの状況が彼の身体にも心にもよくないし、私がいることで彼の負担になっていると思い、辛かったですが、『お互い1人になって休憩しよう。彼は彼の身体ことを考える時間。私は私のことだけ考える時間。またいつか笑顔で会えますように』
という結論を出しました。

でも、今振り返れば、彼の状態は鬱状態だったんでしょうか?
そうであるなら、私が彼にぶつけてしまった気持ち(一緒にいたいことや、会って話がしたいという内容)は、彼の心や体の状況を考えずにぶつけてしまったもので、そうして追いつめてしまったのだと後悔しています。

それに、2人の間の距離が離れてしまったことは余計悪化させてしまうのではないかという不安もあります。

今更遅いかもしれませんが、やはり私は彼のそばにいたいと思っています。
きちんと受け止められなくてごめん、ということを伝えたい。
そして、今はきちんと受け止めたいと思っていることを伝えたい。

それを彼に伝えるには、どうしたら良いですか?
タイミングや、方法や、伝え方はどうするのが良いですか?

A 回答 (2件)

いろいろ言っているようですが、単に振られただけだと思います。

気を使うだけ徒労に終わるような気がします。

切り替えが必要なのはあなたの方かも。

精神的なことに原因があると思いたい気持ちは解らないこともないですが、冷たいようですが、それほど深刻なものではないのでは?

ご参考まで。
    • 0

いまいまの彼の状況では、

質問者さまから
プッシュされたり、責められたり
している感覚に近いので、
そうした圧力をかけるのを
止める方が宜しいのでは
ないでしょうか。それには、
メールや電話でのコンタクトを休止して、
巻紙に美しい毛筆の書体で手紙を書いて
郵便局経由で送るコネクションを
採用してみませんか。

とりあえず、
ロールプレイング的に、立場を換えて、
彼の立場に立って、考えてから
アクションするようにしませんか。

受け取り上手、待ち上手、心の余裕づくり上手、
生き方上手になりませんか。
(受け取り上手は、人の気持ちを快くする
与え上手なのです。いまいまの質問者さまは
自分自身の満足感のためにアクションしている
傾向があるのではないでしょうか)

楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光)
いまいまの質問者さまには何が
育っているのでしょうね。

〈ふろく〉
愛とは、お互いに向き合うことではなく
お互いに同じ方向を見つめることである。
      (サンテグジュペリ 『人間の土地』)
Good Luck!
    • 0