今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ローマ字で、林家たい平や上島竜兵の「へい」、松田聖子の「せい」、小池栄子の「えい」など、エ行+イの音は長音で発音上は「エー(エエ)」なのに「EI」と表記されるのは何故でしょうか? Eの上に山型記号やマクロン、あるいはEE、または長音省略で単にEと表記するのが他の長音と同じやり方だと思います。

しかし、たとえばパスポートの基本方式では長音省略なのに、エ行+イに関しては「エ行+イ」が基本となっています。
他の長音は表記を省略で、それ以外の表記法は申請したりする必要があるのに、不公平感があります。

なぜ「エ行+イ」だけ特殊な扱いなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ローマ字は日本語の発音をそのまま表記するのが基本ルールですから、本当は栄子も長音として書かなければなりません。

しかし、昔の発音は「エイ」で、今も「えい」と書いているため、なんとなく「エイ」が正しい発音だという意識があります。だから、ローマ字でも EI と書くことになっています。将来的にはローマ字でも「えい」を長音として書くように変わるでしょう。

発音が「エー」になる言葉のほとんどは漢語で、元々それらは中国語です。昔の日本人はそれらを日本語に取り入れるときに「エイ」と発音することにしました。だから、読み仮名は発音通りに「えい」と書いたわけです。つまり、昔は本当に「エイ」と発音していたんです。江戸時代に、その発音が変化して「エー」になりました。けれども表記は今でも「えい」のままになっています。

この状況はオ段の長音と似ていて、実際には「オー」と発音しているのに「おう」と書いたりしています。ところが、「おう」と書く言葉の多くは、昔の発音が「オウ」ではありません。今も「オウ」が正しい発音だという意識はありません。だから、ローマ字で「おう」は長音として書きます。

もう一つの理由として、今でも「えい」は長音ではないと言う人がいることも挙げられます。共通語では完全に「エー」になっていますが、「エイ」の発音が優勢な地方もあります。

参考URLにローマ字の「長音」の解説があります。

参考URL:http://green.adam.ne.jp/roomazi/kakikata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「えい」は長音ではないという意見や、方言では長音ではない地域もあるんですね。

ただパスポートでは「おう」は「O」なのに「えい」が「E」でなく「EI」なのが合点がいきません。

やはり「えい」に関して長音ではないとする説もあることに考慮したのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 19:28

日本のかな遣いの規則と、ローマ字のルールは別のものです。

それを無理やりこじつけると「ヘイ」「セイ」を hei, sei と綴ってしまうことになります。そこを混乱させたままの人が多いようです。

古文でお馴染みの歴史的かな使いは、綴りと発音が一致しないことが多かったので、戦後に改正したのです。例外が「~は」「~へ」と、「えい」「おう」の長音の一部です。

TokyoをToukyou, Osaka を Oosaka としないのは、ローマ字が外国語のルールに従っているからです。後の綴り方をすると、英語圏の人は「タウキャウ」「ウーサカ」と発音することになります。

「ローマ」というくらいですので、ラテン語の綴りが基本になっています。明治に導入されましたので、戦後の日本が綴りを改正するよりもずっと前のことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本のかな遣いの規則と、ローマ字のルールは別のものです。それを無理やりこじつけると「ヘイ」「セイ」を hei, sei と綴ってしまうことになります。
>例外が「~は」「~へ」と、「えい」「おう」の長音の一部です。

それだとパスポート式の基本型が「えい」を「EI」、「おう」を「O」とすることの解決ができないのですが・・・
「えい」も「E」とするなら納得できるのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 19:24

アイウヱオはひき音をつかいます。



生命 simei  aêmê

丁寧 tinei   tênê

漢語などの(ヱ段かな)に続く(い)は.これまではiと書くのが普通だつたが.

ひき音なのでひき音のしるし(^)で表記する。

下記の場合は(母音+ひき音)のように聞こえても実際は同じ母音の連続だから.ひき音のしるし(^)使わない。

五段動詞 -uu

食う kuu  狂う kuruu  救う sukuuu

五段動詞  iita iida iite iide
 
引いた hiita   聞いて  kiite  かしいだ゛ kasiida

一段動詞  -ii (ru) -ee  (ru)

ひきい(る)率い(る)  hikii(ru)  もちい(用い(る) motii(ru)
 

形容詞の -ii

おおきい(大きい) okii  惜しい(惜しい) osii うつくしい(美しい)utukusi  

組み立て語の二つの要素の境目a-a i-i u-u e-e o-o

あかあか(赤々)akaaka  ちい(地位)tii  いきいき(生き生き)ikiiki 

うすうす(薄々)usuusu

かげえ(影絵)kagee  あとおし(後押し)atoosi   おおしい(雄々しい)oosii  

おのおの(各々)onoono

五段動詞の-ou

おもう(思う)omoou   ひろう(拾う)hirou   つどう(集う)tudou うるおう(潤う)uruou

五段動詞の-eita -eida  -iete -eide

(うめいたumeita  かせいだ(稼いだ)kaseida  せいて(急いで)seite 

ふせいで(防いで)huseide

組み立て語の二つの要素の境目のe-i o-u

めいる(滅入る)meiru えいいり(絵入り)eiri けいと(毛糸)keito ていれ(手入れ)teire

こうし(子牛)kousi   みぞう(未曾有)mizou  こうり(小売)kouri

TOKYOを TOOKYO TOUKYOU してはしてはいけない。

などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変ご丁寧に説明して頂いたのに申し訳ないのですが、内容が難しくて意味がよくわかりませんでした。

お礼日時:2013/06/24 19:36

"へい"(HEI)と"へー"(HE)が単に別物だからです。


あなたが言っているのは発音上のものであって記述上のものではありません。

EIとなっているのを長音で発音していること自体が間違いと言ってもいいかもしれません。
体育(たいいく)を"たいく"と言うのと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。kerokerogreenさんの回答にある、「えい」は長音ではないとする説の意見ですね。

たしかに、ゆっくりしゃべると「えい」としゃべってしまう気がしますし、「えい」を「えー」と発音するのは単に言いにくいから訛っているだけというのも納得です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ字について

【こうや】【けいた】【えいと】などをローマ字でかくときに母音ののばしを同ずればいいのか分からないので教えてください。

Aベストアンサー

【こうや】KOUYA
【けいた】KEITA
【えいと】EITA

で良いと思います。

Qローマ字で「しょう」は「SYO」「SHO」どちらですか?

ローマ字で名前を書くとき「しょう」は「SYO」「SHO」どちらですか?

Aベストアンサー

SHO

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/


人気Q&Aランキング