電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険に入りお金がもったいないので辞めますということは出来ますか?

A 回答 (9件)

>国民健康保険に入りお金がもったいないので辞めますということは出来ますか?



残念ながら、「国民皆保険制度」のため、「市町村国保以外の公的医療保険」に加入した場合以外は「脱退」はできません。(「国民健康保険法」でそう決められています。)

『国民皆保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%9A …

ちなみに、「会社で健康保険に加入する」以外の方法で、脱退するには、以下のような方法があります。

---
【自営業】のための「国民健康保険【組合】」に加入する。

※「市町村国保」よりも保険料負担が軽くなる場合が多いです。

『公的医療保険の運営者―保険者―国民健康保険組合』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_117.html
『国保組合連絡先一覧』
http://www.gennai.net/insurance/ins-national.html

---
「家族・親戚の加入する健康保険」の【被扶養者】になる。

「被扶養者」の保険料負担はありません。

『はけんけんぽ|被扶養者とは:被扶養者になれる人』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html
※これはあくまでも「はけんけんぽ」の基準です。

---
「退職してすぐ」ならば、「国保に加入せず」、【任意継続】するという選択肢もあります。

『国保と(協会けんぽの)任意継続を比較』
http://5kuho.com/html/ninkeizoku.html

*****
(参考情報)

『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html
(八尾市の場合)『保険料の軽減(減額)について』
http://www.city.yao.osaka.jp/0000013401.html
(神戸市の場合)『保険料の減免制度』
http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/insuranc …
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
---
『高額療養費制度とは』
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/digest01.html
---
『No.1130 社会保険料控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
『所得税の「基礎控除」とは』(更新日:2010年09月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/252921/
    • good
    • 2

保険料払わないと強制的に保険証取り上げられやめれます

    • good
    • 7

理由はどうあれ、故意での脱退は一切出来ません。



脱退したいのならば家族の健康保険の扶養に入るか
ご自分で仕事を見つけて社会保険をつけてもらうか
生活保護を受けるか(生保開始であれば国保は脱退となりますから)いずれかの方法を取って下さい。

「お金がもったいないので脱退します」という理由は残念ながら受け入れられませんよ。
    • good
    • 0

お金がなくて保険料払うと食料買えなくて飢え死にする状況なら 払わないほうがいいでしょう。


払わなくても自費診療になるだけです。
    • good
    • 2

「滞納」という強硬手段に出ても、「差し押さえ」という対抗手段があるそうなので、支払いが苦しいのであれば市役所の窓口で相談してみましょう。


http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/217500/d …
    • good
    • 1

健保無しはいわゆる自由診療になり、病院が自由に料金を決定できます。


常々、健保は安すぎて経営が苦しいと思っている病院経営ですから、普通は健保の料金の2~3倍請求されます。
CTなんか撮ったら10万ぐらいになるという事です。
(1億以上する機械ですからね)
保険制度がいい加減なアメリカは、医者にかかれなくて手遅れになったり死んじゃう人が沢山います。
日本を見習って皆保険制度にしようという意見もあるのですが、何せあちらは自由の国。生きるも死ぬも個人の自由、自己責任て事で。

収入が低いなら、きちんと申告する事によりかなり安くなります。
    • good
    • 1

その理由では出来ません。



他の保険に入る、外国にすむ、生活保護を受ける、刑務所に入るか人間をやめるかくらい。
    • good
    • 2

質問拝読しました



やめてもいいけど、今後病院に行ったら10割全額負担になるのでは?
    • good
    • 0

他の健康保険に入っているのであればやめることはできますが、度の保健にも入らないということはできない制度になっています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!