アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら周囲の流れについていけず、留年を繰り返し、25歳で未だ大学生をやっているものです。
今更ですが、自分が何をやりたいかちゃんと考えてみたところ、どうしても電車運転士になりたいという気持ちが抑えきれなくなりました。
ただ、電車運転士という仕事はどうやら体力勝負でもあるようで、大体40歳前後?で現場で仕事するのは厳しくなっていくそうですね。つまり若い人を採用するほうが企業にとっては助かるわけで、、、

厳しいのはわかってます。でもどうしても電車運転士になりたいのです。
とはいえ、年齢で弾かれるようならどうしようもないというもの、、、

具体的な実情を知っている方にお聞きしたいのですが、現実的に25歳で電車運転士の採用は見込みあるのでしょうか?ちなみにできれば都内の電鉄を希望しています。

A 回答 (3件)

大手鉄道会社は基本的に、採用されて直ぐに「電車運転手」にはなれません。



「動力車操縦者」という国家資格を取得しないと、法律上電車及び機関車を運転することは許されていません。

なので、大手鉄道会社では社内で研修をしながらその資格試験を合格させようとします。それはあくまでも他の業務(駅係員や車掌)をしながらです。

あくまでも、研修を受けたからと言っても全員が試験合格する訳ではありませんので、仮にご質問者様が「動力車操縦者」の資格合格=電車運転手になれるかは解りません。

まあ、学業が不得意という段階で「省令」科目が覚えられるかがどうなんでしょうか。
    • good
    • 2

電車運転士希望者の全てが「鉄チャン」とは限りませんので・・・



1 千葉県を走っている『いすみ鉄道』はご存知ですか?
  1期700万円の研修費用が用意できるのであれば、『いすみ鉄道』で運転士の資格を取得する事も不可能ではありません。その後の就職先までは判りかねますがね。
 http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/130341
 http://nikkan-spa.jp/264791

2 私も若い頃(高校入学した頃まで)は鉄道の運転士になりたかったです。
  偶々、クラスメイトの何名かが国鉄の運転手の子供だったのでお話を伺ったところ、通常の高校卒だったら先ずは「駅務員」として採用され、次に「車掌」になる為の研修及び試験を受け、「車掌」としての経験を積みながら「運転士」の研修及び試験を受けなければダメであり、年齢的にも実現性が乏しいと説得されてしまいました。況や、大卒でイチからたたき上げと言うのは採用ゼロではないでしょうか?
  運転士になりたかったのであれば、何故、親戚一同の反対を押し切って鉄道学校(岩倉高校、昭和鉄道高校)に通わなかったのか今でも悔やんでおります。
  http://www.tky-iwakura-h.ed.jp/introduction/faci … 
  http://www.hosho.ac.jp/showa.htm
    • good
    • 1

>大体40歳前後?で現場で仕事するのは厳しくなっていくそうですね。


そんなになりたいのに現場を見てないのかな?
定年まで現役は幾らでもいる。

高卒と比べれば7年以上ハンディがあるのだから非常に優秀で将来の幹部候補になるような人材なら通過点として運転手になれる可能性も有るが。
あなたの様に幼稚園か小学生が将来電車の運転士になりたいと言っているようなレベルじゃどこでも採用はしない。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!