プロが教えるわが家の防犯対策術!

店名をつけるのに困ってます(>.<)

癒やしの空間
真心
心遣い


感謝・感動(emu)

などを使って、店名を考えています。 
色々調べていたのですが、冠詞を付けるとか…
段々、行き詰まってきました(:_;)
名刺を作るのに、店名が決まらず、困っています(*_*)
フランス語でなくても 同じような意味で、カッコ良ければ候補に入れたいです。

あと、調べていて 感泣(etre emu auxlarmes)
を見つけたのですが、読み方がわからず、他にemuを使いたくても感動や感謝ではヒットしないので、emuを使った店名候補も挙げて頂けると嬉しいです(*^_^*)

A 回答 (6件)

être ému aux larmes というのは「泣くほど感動する/感動させられる←感動させられて涙に至る」という動詞句の不定形(原形)です。



Je suis ému(e) aux larmes. 私は泣くほど感動している(主語が女性のときは émue)

動詞句をそのまま使うのは長過ぎて不自然に見えます(よく分かっていない人が辞書を引いてそのまま使ったみたい)。

ému は émouvoir「感動させる」という動詞の過去分詞で、「感動している」という形容詞でもあります。形容詞一語だけというのは珍しいけれども悪くないでしょう。

なお、補足は通知が来ず回答者に伝わらないことが多いので、横からですが「夢」の綴りは (le) rêve です。

(差し出がましいですが、これまでの回答で挙げられた単語を Google 翻訳にかけてみてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません(>.<)
回答頂きまして、ありがとうございます(≧▽≦)

とても詳しくご説明頂いて、感謝致します。

もう決定しないと>_<
最後の悪あがきで、もう少し悩んでみます(^。^;)

お礼日時:2013/06/27 17:22

No5です。


実はまったく意味が異なる回答があります。
ですので心配していました。

本屋の辞書で調べるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよぉ(^0^;)

辞書にはない 日本人独特のニュアンスや
直訳にはない 言いまわしが知れたらいいなぁって
思ったのですが、辞書を引きます(ToT)


わざわざ、ありがとうございます(≧▽≦)

お礼日時:2013/06/30 23:08

最終的には辞書で確認されましたよね?


ちょっと心配です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご心配おかけしました(^o^;

お気遣いありがとうございます(≧▽≦) 

翻訳サイトで全て検索したのですが、サイトによって意味が全然違ったり、
思ってる意味が出て来なかったり(×_×)
カタカナ読みが難しかったりで、結局、簡単な単語しか付けれそうにありません(>.<)

辞書を買っても一緒ですかねぇ(>.<)
下手に間違う位なら、造語にしようかなぁと、
他の方の質問に寄せられた回答を参考に見てみたり、
悪あがき中です(^-^;

お礼日時:2013/06/28 18:46

広める rétrécir,レトレシール


結び付ける dénouer¸ デヌエ
繋ぐ détacher, デタシェ
恵まれる souffrir, スフリール
成長する décliner, デクリネ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(≧▽≦)

今回の単語の方が、響き的には好きですね(*^o^*)

もう、店名を決めて 名刺を作成しなければならない段階なので、
参考にさせて頂きます(*^o^*)

明日、候補から絞り込む作業をしたいと思います!
また わからない事が出てきたら、質問させて頂きます(^ー^*)

本当に助かりました(o^^o)
ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/26 22:39

ゆめ、はいいんじゃないの?



ル・レーブ

でも

レーブ

でもきれいなかんじがする

ル・レーブはおぼえやすそうだし、おとのひびきがきれい

この回答への補足

回答ありがとうございます!
素敵ですよね(*^_^*)

夢と言っても、単語が複数ありますよね(>.<)
ニュアンスまではわからないですが、
響きも覚えやすさもいい感じなので、
第一候補にしたいと思います。

綴りも教えて頂けると助かります(^。^;)

補足日時:2013/06/25 15:56
    • good
    • 0

癒やしの空間 espace d'agacement エスパス ダガスマン


真心 arrière-pensée アリエールパンセ
心遣い méchanceté メシャンステ
夢 cauchemar コーシュマル
絆 rupture リュプチュール
感謝・感動(emu)émeute エムート、émonction エモンクシオン

この回答への補足

素早い回答 ありがとうございます!

感謝・感動にあたる単語が沢山ありますが、違いは何でしょうか?
ニュアンスの違いでしょうか?

ご存知でしたら、教えて下さいm(_ _)m

あと、どれも素敵な響きで迷うのですが、
広める
結び付ける
繋ぐ
恵まれる
成長する
も、お分かりでしたら教えて頂けますでしょうか?

知識が無さ過ぎて お恥ずかしいのですが、
フランス語の音がとても好きで、
ゆくゆく会社名でも考えていきたいので、
よろしくお願いします。

補足日時:2013/06/25 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!