電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前会社で入れ、と言われ入ったものの、退職後
確定拠出年金の自動移換通知が来ました。
しばらくほっといたら、手数料?がどんどん引かれそろそろマズイ!
と思い質問させていただきました。

そもそも確定拠出年金とは何の為にするのか、など意味不明な事ばかりです。
以前どうするか決めあぐね、とりあえずコールセンターに電話をした所、
個人年金の加入者になると手数料ばかり引かれて手元にお金が残らないから
銀行や郵便局の手数料が安い所にすると良いと言われました。
調べたものの、どれがいいのか、年金関係のURLは沢山出てきて
分かりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

>そもそも確定拠出年金とは何の為にするのか

大きな会社ですと、「企業年金」というものがあります。国民年金、厚生年金に加えて
さらに年金が貰える仕組みです。制度自体が廃止されると思われる「厚生年金基金」も、
大きく言うと同じものです。

そのような仕組みのない会社に勤めている方が、将来より多くの年金を得ることができ
るように作った制度が「確定拠出年金」です。

毎月一定額を銀行や証券会社経由で積立て、運用していくというものです。運用の実績
により将来いくら帰ってくるかわからないが、毎月納める(拠出する)額は決まって(確
定して)いるので「確定拠出」という名前が付いています。

>アドバイスをよろしくお願いします。

質問者様がどのくらい、またいくらぐらい拠出をされているのか判らないので正確なア
ドバイスかわかりませんが…

(1)確定拠出年金制度から脱退する
 拠出された金額及び期間があまりない場合は、脱退することができます。

(2)個人型の確定拠出年金に移行する
 現在自営業をされていたり、企業年金がない企業にお勤めの場合は、個人型に移り拠出を
継続することができます。

この回答への補足

ありがとうございます。

私も月にどのくらい拠出していたか、あまり分かりません。

ただ、(2)にしようかと思っています。

どこに頼めば良いかわかりません。

• 0