プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在27歳になります。
大学を卒業後は働きもせず、ずっと無職で親の援助を受け生活しておりました。
国民年金も払わず、保険もずっと親の社会保険の扶養のままという最低な無職です。

そんな私ですが、今年27歳になり、将来に漠然とした不安が生まれ就職したいと強く思うようになり、就職活動をはじめました。
このような経歴なので書類すら通らず、悩みに悩んだ結果、嘘をついてしまいました。
嘘の内容が
・大学卒業後はある会社に2年間勤めていた
というものです。

そして嘘をついて就職活動した結果、ある会社から内定を頂けました。

嘘をまとめると
・平成21年卒業後××株式会社に就職
 平成23年退職

この場合、私の嘘はバレてしまうのでしょうか?
どうにか、バレない手段はないでしょうか?

こんなにも本気で働きたい、人生をやり直したいと思ったことはありません。
嘘をつくなら、最後まで突き通す覚悟はあります。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その××株式会社が同業他社でなければ確認の電話はしないでしょう。


やたらと作り話もしなければばれないでしょう。
保険等も書類上ではばれないでしょう。

一番ばれそうなのは、電話応対、敬語、挨拶等
2年も社員をやっていたという事は知ってるはずとみなされる。
たった2年前までやってた事を「忘れた」は通らないし
こういう事を覚えるのに、2年という時間は充分に長いので「知らない」が通らない。

その辺りをどうやら嘘をついていたらしい人がいました。
電話をとらないのでね。何度もとって と言い、ようやく取るとシドロモドロで
ああ嘘か と。

別の人で
パソコンはよく知ってる 前の会社でも何やらやってた と言うので
ソフトの名前を聞くとはぐらかす。エクセルを触らせると何一つ知らず
メール送信も出来ず、ああ嘘か と。

知ったかぶりはあっという間にばれますので
今から電話応対敬語挨拶の猛勉強をしましょう。
    • good
    • 3

まさに、次の段階の入社試験ですね。



私の会社の先輩の多くって見栄を張らないので、つくづく感じるのですが、今40代半ば以上の人って、良い人生を送ってきたんだなと感じますよ。貴方様より少し年が上ですが、我々は初っ端から厳しいですよね。

年金手帳には何も記載しない会社が増えています。問題なし。

問題なのは雇用保険被保険者証の提出ですね。7年間は有効になりますのでマズイかも。ハローワークへ行けば再発行出来るのです。
先手必勝ですので、慌てずに対策をしましょう。

・正社員ではなかったので、入っていなかったことにする。(民法では正社員か否かという定義や規定はないので、入社という表現は嘘にはならない)。例えば、コンビニのフルタイムパートのオバサン達なんて、入れるのに入っていませんから。パートだったとか、契約社員だったとか余計なことは口にせず、正社員ではなかったと最小限で終わらせる。

・「ない」と断り、「なぜ」「再発行しなさい」と問い詰められた場合は、「2年という期間で辞めた会社で、自分にとって縁起が悪いので、新たに作ってください」とひたすら貫く。個人情報なため、会社側からハローワークには確認出来ません。

・その他、貴方様で調べてください


入社後は、前の会社でのことを聞きたがる人が必ず現れます。どんな仕事をしていたのか、どんな社風だったのか、どんなキャラクターだったのか、どんな先輩同期後輩がいたか、どんな不満があったのか、イメトレしておきましょう。

頑張ってください!
    • good
    • 0

ある程度従業員が居る会社で経理や人事など部署が分かれていたらバレないと思いますよ。



給料とか年金など人事とは全く関係の無い人がやりますしその人たちは面接に参加したり貴方の履歴書見るわけでもありませんし。

持っているはずの無い年金手帳提出と言われたら××会社は正社員ではなくて日給月給みたいな感じで福利厚生や保険が無かったみたいにごまかせば良いのでは?

ただ詐称した経歴の会社の職務内容のような仕事を任されて何も解らない、使えないと判断されたら調査されるかも。
そこで詐称が発覚したらそれを理由に解雇は有りえるかも。
あとパイロットなんかの特殊な仕事で飛行時間とかの実務時間が絡む資格が有るとマズイかも。。。

ごく一般的な会社や仕事だったらちゃんと仕事が出来ていれば詐称を理由に解雇になることは無いと思います。
金融とか警備とか法律事務所とかだと職種的に信用が命なので有るかもですが。
一般的な職種だと別に害はありませんし会社側も解雇するメリットも有りませんので。

実際、学歴や職歴詐称で問題になるのは既に有る程度の社会的地位が有る人なので今の貴方の立場で逆にそれが悩みというのは「一体何様のつもりだ」的な感じになるかもです。

まぁ仕事がんばっていれば大丈夫じゃないかな。
    • good
    • 0

税金や年金の手続きをしますから、すぐバレます。



ご愁傷様です
    • good
    • 0

会社にもよりますが、内定をだした時点で調べないと思います。

嘘の経歴の会社との繋がりがないないなら調査しないでしょう。私の友達など学歴詐称しましたけど会社で実績あげて、優遇されてますよ。今は会社にいかに貢献できるかだけ考えてるのがベストだと思います
    • good
    • 0

 年金手帳の提出を求められたらバレるのでは。


 一昨年の話なので、源泉票(の提出)は大丈夫かもです。

 その会社には社会保険がなかったとかなら大丈夫かもしれないですが、就職した後に、その会社の事を聞かれたら、だんだん辻褄が合わなくなってきますよ。

 清掃のボランティアとかして、ちょっと現場の実績を作って、親戚の叔父さんの所で清掃業を手伝っていたとかいう話なら辻褄は合わせやすいですね(保険とかはなく、現金払いだったなど)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!