半年ほど前から左の親指の爪が白くなってガサガサになってきています。
半年前から爪と皮膚の付け根からガサガサになってきていました。
それからというもの、爪の表面が少しずつぼこぼこになっていき、今は左の親指の爪ががさがさでぼこぼこの状態です・・・これって病気?
最近心配になってきました。
何かわかる方はお返事ください。
お願いします。

A 回答 (5件)

原因や病名はまったく分からないのですが、病院へ行くのが億劫であればまず気軽な気持ちでネイルサロンへ行かれてはどうでしょう??

私は10日に一回のペースでお手入れに通ってるんですが、様々な理由をお持ちのお客さんがいらっしゃいますよ。
爪が真っ二つに割れただとか、爪が紫色になってるだとか、爪を噛む癖をやめたいだとか、爪が薄い・すぐ割れる・・・etc
もし爪の栄養が少なくてガサガサになっているとしたら、爪専用のビタミン剤もありますし。
回答にはなりませんでしたが、明確な回答がなければ参考にしてみてください。
爪は大切ですからね。
    • 0

私も、2年位前から足の親指のつめの先のほうが、白くなってきました。

心配になって、皮膚科に行ったら、足をしみじみ眺められ、「水虫はないね。」
と言われ、『こうそう剥離』と診断されました。爪が、皮膚からはがれて、もろく
なるといわれました。柔らかい爪の人がなりやすいそうです。ステロイドの
強めのものを処方していただきました。水虫がなければ白い爪はこうそう剥離
ではないでしょうか。私も、爪の表面はがさがさしていますよ。爪が弱いと
先生から言われました。
    • 0

MiJunです。

追加情報(?)です。

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。

このケースは「親指」だけであるので該当しないと思いますが・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17006
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。

「指の爪の異常」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「画像」と関連リンク先を参照してください。

安心のため一度皮膚科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

爪の先から白くなってきた場合は水虫ですが、付け根からだと違うでしょう。

また、爪は、健康状態がよければ薄いピンク色です。これが白っぽくなったら、鉄欠乏性貧血などが考えられ、肝硬変や腎臓病の人などにも見られる場合があります。

参考URLの「爪と健康をかんがえる」に、爪の色々な症状の説明があります。

爪には、身体の色々な症状が出ると言われます。
心配でしたら、皮膚科の診察を受けられたら宜しいと思います。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …

この回答への補足

すいません。いい忘れていました。
というのは『左足』の親指の爪です。
参考URL見たんですが、あれって足についても一緒なんでしょうか?

• 0