電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度々すみません、よろしくお願いします。

オフィスの奥に10畳ほどの部屋があります。
オフィスと部屋は壁で仕切られており、部屋は密閉状態です。

部屋の中はIT機器が10台ほど稼動しています。

部屋で中で人が数人作業するときや、業務ピーク時は
部屋内が異常に暑くなります。
(先日はファンが通常より激しく動作し、異常な音を出していました)

部屋の中の温度をどう下げるか考えています。

ここで「換気扇」を部屋に取り付けることは有効でしょうか?。

部屋の外は涼しいので、部屋の中の熱量を外に逃がし、逆に
外から冷えた温度を取り入れられれば良いのですが・・。
(サーキュレータも配置し、換気扇に向かって送風するようなことも検討しています)

アドバイスを頂けると幸いです。

※換気扇についてはあまり知識がありませんでした。
 キッチンで肉を焼いた際の煙を換気するイメージはあったのですが・・。

A 回答 (8件)

前の質問の回答として換気扇を提案した者です。


換気による冷却は通常人のいない電気室や機械室などの熱対策として
一般的に採用されています。

前の回答の補足で最大消費電力657wと具体的な数字が出てきましたので
ざっくり計算しました。
久しぶりの計算なので違っていても責任は負えませんが、、、

       H(発熱量)kJ/h
Q(風量)=――――――――――――
     1.005×1.165(Δt温度差)

消費電力657wを全て発熱量とすると2362kJ/h
IT室の温度を30℃空調された部屋の温度を27℃とすると
672.5m3/hとなります。

標準的な25cm壁付換気扇1台(800m3/h程度)でまかなえる量です。
ただし十分な吸気開口があること、排気側も開放状態が条件です。

発熱量、温度差が変わればそれぞれ案分してください。
1℃差で約2000m3、2℃差で約1000m3ということです。

あくまで連続運転状態にしておくのが原則です。
その部屋に入る時だけ運転してもなかなか冷えませんので。
サーモスタット付コンセントはこのようなものです。 ↓

参考URL:http://www.taroto.com/fan/img/buzai/n06/FY-ST030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本件も詳細なアドバイスを有難うございました。

私がイメージしていた換気扇も、ご紹介頂いたPDFと同じです。
これを壁の上部に取り付けて、熱気を排出する構想でした。
サーモスタット付コンセントも併せて社内で相談したいと思います。

ポイントは、今の部屋の状態が、換気扇で改善できるか・・ですよね。

計算式もこういった計算ができるはず、と業者に申し付けたいと思います。

ただ十分な吸気開口があること、排気側も開放状態、など条件があると思いますので、
実際に業者に部屋を見て貰ったほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/30 21:45

たびたびすみません。

NO.6です。
昼過ぎに回答を書き始め、出かけてしまい夕方に回答を仕上げて
送ったままにしていたらかなり盛り上がっていたんですね。

皆様の意見にも有るようにエアコンで冷却するのが一般的ではあります。
自分も同じ条件でエアコン設置の工事監督したこともあります。

条件を整理してみると
10畳の部屋に機器が10台。機器の最大消費電力は675w。
部屋は大きなフロアの中にあり外壁に面していない。

少し勘違いしていた所があったようです。消費電力は一番大きい機器ですよね。
部屋の中10台の合計は何倍もあるはずですね。それと外壁に面していない。
10畳の部屋にタワー型パソコンが10台あるわけではなさそうなので、
換気扇方式では無理がありそうです。

仮に合計消費電力が3kw位あるとすればファンヒーターと同じ熱量です。
それを夏場に他の部屋に出してしまうとそこの空調がおかしくなってしまいます。

600w程度なら排気は外に出すつもりでいました。
それなりに大きなフロアと予想されますが、その熱をさらに分散するとか
やりだすとキリがありませんね。冬場は良いのでしょうが、、、

会社に出入りしている空調か建築業者があれば相談されたほうが良さそうですね。
エアコンにした場合は外壁に面していないと室外機までの配管経路の
確保が大変な気がします。(経験してます (ーー;) )
    • good
    • 0

同一部屋を仕切ってあるということですが、既存の空調能力が分からないと、正確な回答が出来ません。

(空調能力は、馬力で表現されるそうです)

エアの流れで、十分だとしても、その熱を設置されている空調機が外に出さないとダメなのだが、その能力が分からないのです。その能力が、入熱量(部屋の壁からの入熱・機器からの発熱量)を下回ると、当然、徐々に室内に熱が貯まるので、室温が上がっていきます。換気扇は、あくまでも室内温度を均一にするだけです。検討をヘタすると、オフィス側の温度も上がっていき、みんなから文句が出ます。


工場内の部屋設置で、同じようなことを検討していますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実は、既存の空調能力がまだ確認できておりません。

ですので既存の機器の熱量に対し、既存の空調能力が
足りない可能性もありえます。

換気扇は、そうですね、私もあれから色々調べたのですが、
冷却では用いず、単に熱を外に逃がすだけかもしれませんね。
騒音などもあるかもしれませんし、慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2013/06/30 21:26

こんにちは



ほかの方の回答等を見させていただきました。
吸気と排気を設けられるなら換気扇でよいかと思います。
ただ状況(現場の条件)が分かりませんのでどこにどの程度の設備を設置する必要があるのかまでは判断いたしかねますが。

どちらにしても専門の業者様に工事依頼されるかと思いますのでそちらの方からアドバイス頂けるかと思います。

お近くの空調設備工事屋さんへご相談ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ご指摘のとおり、実際に業者に部屋を見て貰ったほうが
良いかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/30 22:08

そもそもで、室温を下げるのに、何故、「換気扇」と思われたのか? 大半の方は、そこが理解できません。


換気扇なんて、エアを導入するだけで、冷却能力なんて一つもありません。たまたま、今は屋外の気温が低いだけで、夏本番になって気温40度のエアを、室内に入れますか?????  普通は、そんなことは考えない。


まず、室温を下げるためには、エアコン含めて空調機の設置を考えます。要するに、部屋内で発熱した熱量分を、屋外の放出するのです。で重要なのは、冷却能力です。総合冷却必要能力は、調べればIT機器毎の発熱量が分かる×台数分 + 壁からの入熱量 + その他(照明・人体など) で求まります。
次に重要なのが、部屋内のエアの流れ。熱排気エアが吹きだまりになると、そこは冷えません。 流れを作るために、送風機などを使います。



 まとめると、冷やすためには、部屋内発熱量分を冷却できる空調機の設置 + 部屋内の送風機 の設置を検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

ご説明が不足し申し訳ないです。
自分もなにぶん勉強中のため、ご容赦ください。

補足すると

先ず選定として部屋に窓はありません。

従って屋外の空気を取り入れることもありません。

部屋は壁で仕切られ、壁の向こうは
オフィス(経理や営業が作業)です。

機器の部屋内が35度だとした場合、壁の向こうの
オフィスの温度は26度だとします。
つまりオフィスの方が涼しいのです。

換気扇でできるか、知りたかったのは、
オフィスの冷気を部屋に取り込み、かつ
部屋の熱気をオフィス側に放出したかったのです。
(空気の交換のようなイメージ)

換気扇で機器を直接冷やそうとしたわけではありません。
それはクーラーや扇風機の役目だと考えています。
ご指摘のとおりだと思います。

クーラーで部屋内で「発熱した熱量分を、屋外の放出できる」のであれば、
換気扇ではなく、そちらを検討すべきでしょうか・・。

お礼日時:2013/06/30 17:14

IT機器からの発熱量は分かりませんが、コンピュータールームの温度管理はエアコンでするのが一般的だと思います。

換気扇を補助的に使用する程度で済むならそれで良いのでしょうが、換気扇は部屋の温度を下げる為の機器では有りません。窓が有るのであれば、窓を開けるのが最良の換気方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0

> 部屋は密閉状態です。



密閉の程度がどの程度か分かりませんが、
普通に考えて、空気が入ってくるところが無い密閉状態の部屋では、一般的な排気用換気扇を一カ所付けただけでは、ほとんど換気の効果は得られません。

部屋の外は涼しいとの事ですので、そこに吸気用の穴を開け、
(もちろん、そこが建物の外部に面していれば、雨風や埃などが入り込まないよう工夫する必要があります)

空気が部屋の中を回って排気されるように、空気の流れを確保出来れば、それなりの効果は期待出来るかも知れません。
    • good
    • 0

対向した窓が有れば、一方に窓用換気扇を設置し


 室内の高温空気を排出し他方の窓から室外の空気を取り込む
対向した窓では無いが二箇所に窓が有る場合も有効です

窓が一箇所しか無い場合には、上部に換気扇を設置し
 下部から室外の空気を取り込めば、上記より効果は劣りますが
  期待は出来ます

 二箇所に窓の有る場合には、日の当たる窓に換気扇を設置
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!