プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道端で見つけたこの草の名前を教えてください。背丈は2メートル以上のものもある巨大な植物です。

中心部の茎に黄色い花をたくさんつけ、大きいものは茎がモリのように枝分かれして上に伸びています。
葉も分厚く非常にしっかりしています。場所からすると誰が植えたものでもないようで、自生した雑草(?)だとだと思います。去年は同じ場所には菜の花が咲いていたはずで、今年は見たこともない巨大な草に変わっていて驚きました。

花の色は菜の花に似ていますが、その迫力は似ても似つきません。成長も早く、自分としては今までに見たこともない植物なので、外来種なのかなとも思います。
 どなたかご存知の方、ご教示ください。

「この巨大な雑草(?)について教えてくださ」の質問画像

A 回答 (1件)

ビロードモウズイカです。

うちの近所にもいつからか突然生えてくるようになった空き地があります。
珍しい形とかなりの大きさで目につきますよね。
ヨーロッパ原産の帰化植物らしいです。
    • 1
この回答へのお礼

ビロードモウズイカ!!
まさか正体は「イカ」だったとは!(笑) でも、枝分かれした茎の様子からはダイオウイカが逆さに地面に突き刺さっているように見えなくもない・・・

でも、イカとは全く関係ありませんでしたね。調べてみたら
「天鵞絨毛蕊花」と書くそうですね。最初から漢字で書かれたら絶対読めない・・・。

投稿から1時間も経たないうちに答えてくださり、本当にありがとうございました。