アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問ですが来年の春から消費税が8%に上がりますよね… 調剤薬局の原資は薬価差益と聞いた事がありますがもしそうなら経営基盤の弱い調剤薬局は軒並み潰れてしまいませんか?これから消費税はどんどん上がる可能性ありますし。ご意見くださいちなみに私は病院薬剤師ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

調剤の売上には、消費税は関係ないですよね。

基本的には気にしても仕方ないでしょうか。
ドラッグストアは関係しますが…
    • 0

病院の場合は、卸からかなり安い値段で仕入れていることが多いので、薬価差益は大きいのかもしれませんが、街の調剤薬局の場合は薬代自体ではそんなに利益を得ていないでしょ?指導料で成り立っていると思うのですが。

。。
    • 0

昔と違って、薬価が下がってますから、現在は差益は余り期待できないレベルです。

卸値が上がるが薬価はそのままということがどの程度あるかでしょうね。

それで、調剤薬局の収入のメインは処方箋料ですから、ここをいじられる方が絶対に影響します。

消費税程度の事で、「軒並み潰れる」などはちょっと考えられないですね。
それでしたら、病院も「軒並み外来患者が減る」ということになります。
健康保険の自己負担率が上がった時も、数年もたたずに戻りましたからね、あれと比べると影響は小さいでしょう。

それと、
「薬局経営の原資」?????

原資と言う言葉がお分かりになってみたいですね。
他の質問で開局を検討されているとか。
基本的な言葉の意味が判ってないと、取引先にしろ、金融機関にしろ、話が噛み合いませんよ。

ぬくぬく、薬剤師だけをしてこられたお方には、厳しいかと思われますね。帳簿も付けられないのじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は急性期病院に25年間いたので調剤薬局のことはよく分からないのですが 調剤薬局の原資は差益という本を読んだことがあったため 気になっておりました。薬品価格交渉も7年間行い 調剤薬局以上に経験は積んできたつもりです。帳簿は色々ありますよね。 ただ調剤薬局は仕事がワンパターンで誰でもできるとも伺っております。経営の資金もとが薬価差益だと大丈夫なのかなと気になり質問しました。