アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、とある会社に面接にいくのですが、
そこの雇用形態が業務委託になるそうです。
求人には(業)としか書かれてなくて、
無知な私は、業ってなんだろう
くらいで応募してしまいました。

昨日、その会社のHPへいったところ、
業務委託ということがわかったのですが、
業務委託という形だと、社会保険がないそうですね。
あるサイトに、(業務委託で)保険等があるのか、
確認しておきましょう。と、書いてありましたが、
業務委託の場合で、社会保険に入っているところなんて
あるのでしょうか?
もし聞くのだったら、面接で聞こうと思っているのですが、
社会保険の加入はありますか?と聞いても、
失礼にならないでしょうか?

回答、よろしくお願いします(-_-)

A 回答 (3件)

>>業務委託ということがわかったのですが、



業務委託とは、質問者さんが個人の会社になって、仕事を請け負うってことでしょう。
会社に雇用されるわけではないので、仕事に必要な経費も出ないから、交通費もゼロ。仕事上のトラブルがあったら自腹で穴埋め。
でも、がんばって利益を上げても、その分はリターンされない。
さらに、勤務時間の拘束もあったりして、マイナスだらけの職場だと思います。

まあ、そういうことが全て判っていて、会社とマイナスを極限に小さくできる契約を結べるなら働いてもいいでしょう。
でも、今の知識の状態では、そこは辞退したほうがいいと思います。

この回答への補足

業界経験・実務経験不問!
報酬/月額17万円以上+交通費全額支給 ※報酬増額あり

という求人だったので応募したのですが...

補足日時:2013/07/01 22:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、業務委託は厳しいですよね(-_-)
正社員にもなれるみたいなので、
明日の面接できいてみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/01 22:07

 


業務委託は保険どころか給料もありませんよ。
本来、雇用されるのではなく事業者と事業者の対等な契約です。
貴方も個人事業主として契約するのだから、どんな仕事をいつまでに終わらせるかその報酬がいくらか、と言う契約を結ぶのです。
交通費、健康保険、年金、その他全て貴方が支払います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務委託というのは厳しそうですね...

保険料、交通費ともに個人だと、
ちょっとたいへんですよね...

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/01 22:08

業務委託なら、まず社会保険に入れないと思います…



業務委託は、労災に対応しないし、最低賃金を割り込んでいる場合があるので、あんまり勧められません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務委託だと、社会保険に入れないんですね...

業務委託で調べてみると、いろいろと
デメリットばかりが目立つようです><

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!