性格いい人が優勝

毎度、お世話になります。昨日、階段を降りる際に右足をひねりました。くるぶしを含め、足首全体が腫れています。歩行は万全ではありませんが、何とか歩けます。また右足に重心をかける事もできます。医者に行くつもりですが、捻挫でしょうか?詳しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

捻挫とは靭帯の損傷です。

足関節靭帯損傷とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている
第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある
第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う

靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、手術で関節固定というのも決して大げさな話ではありません。

また捻挫とは骨折を伴うことも大変多いです。ですから貴方の今の状態は骨折をしていないか?捻挫だとすればどのくらいの状態なのかをしっかり見極める初期段階です。アイシングの知識があれば受傷後48時間まではアイシングをし、無ければ湿布を貼って安静にしてください。湯船やアルコールはまだ注意した方がいいでしょう。そして出来るだけ早めに病院にいかれてください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0