ショボ短歌会

本日保護者会で子供の中学に行きました。
担任の頭を見て、紫色だったので驚きました。
入学式の時は気づかなかったですが、子供に聞いたら最初から紫色だとのことです。
子供たちの間ではあまり好かれていない教師のようで、ムラサキババアと呼ばれているそうです。

一般の社会人が仕事をする上で、第三者に与える印象と言うのは大事にすると思います。
教師だからと言って、そのような第三者が悪い印象を与えるような髪はどうかと思いました。

皆さんはどのように考えますか?

A 回答 (3件)

一口に「紫色」といっても様々でしょうし、質問者様が「入学式のとき気づかなかった」くらいなので、誰が見ても奇妙で奇抜というほどでもなく、案外自然な感じなのかもしれません。

私の知り合いの年配の女性教師が、白髪のところに部分的に紫色を入れているのですが、これが実に自然でよく似合っているのです。ちなみに、その方は生徒からは(女子を中心に)人気があるようです。
 あまりにおかしな髪型、服装などであれば、当然学校長や教育委員会などから指導があるでしょうし、それがないということは案外「普通」の範疇なのではないのでしょうか。どうしても気になるのであれば学校長に指摘してみたらいかがでしょう。

この回答への補足

今日同級生のお母さんとお話したけど、やはり先方も気になったようです。
私も話した時に感じたのですが、非常に慇懃無礼と言うかヒステリーな感じがする方でしたので、先方も学校長に言って子供に不利益な状況になりそうな教師なので無視する事にするようです。
見た目だけと言えばそれだけですが、他の方も仰るように子供への影響が気になります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

法律の問題ではなく良識の問題です。
以前スノボーの選手で服装が問題になったことが有りますが
身だしなみは対面する相手に対して、どれくらい敬意を払っているかを表すと思います。
保護者や外部の人と応対する必要も突発的にあるでしょうから
まずいのは当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方すいません。
初めての登録で、お礼を間違えて補足にしてしまいました。
本当にありがとうございます。

髪を染めてはいけないとはいう気はないです。でもやはり良識のある色で対応してもらいたいですね。
くだらない質問にお答えいただきありがとうございます。

先生は やっぱり 紫色は駄目だと思います。

生徒には染めるな!と言ってるくせに…
白髪を染めるなら黒か黒っぽい色にするべきです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
そうですね、黒や暗めの茶色なら気にならないんですけどね。
紫の髪なんてテレビのお笑い番組で見る大阪のおばさんくらいしか見た事ないのでびっくりしました。

• 0