電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナースポーツ選手の契約についてのエージェントの働きを皮肉まじりに解説しているのですが、この部分(the i's are dotted and t's are crossed in the contracts)の意味がわかりません。

Their agents are working diligently to make sure they're getting paid the maximum amount of money from sponsors. They also make sure all the i's are dotted and t's are crossed in the contracts to protect them and their interests.

ぜひアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

dot your i's and cross your t's は決まり文句です (辞書では dot の項目の中に載っていたりします)。

意味は、「(i の点を打ち、t の横棒を怠りなく引いて、つまり手抜きがないように気をつけて、遺漏なく) 細心の注意を払う」 ということです。

参考URL:http://www.english-for-students.com/Dot-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですか!
エージェントはこういう事位しかやってくれないという意味ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/05 15:14

i と言う字には上に • があります。

t と言う字には、後で横棒ーを加えてやっと t の字になります。おざなりに急いで走り書きを筆記体ですると、i の点や t の棒が抜けたりします。

    これから the i's are dotted and t's are crossed in the contracts 「契約書では、アイは点がちゃっと打ってあり、ティーの棒はちゃんと引いてある」>契約書は、細心の注意を払って、寸分の誤りも無いよう作成されている

    と言う意味です。筆記体の名残ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/05 15:14

今の時代ではこんなことはありませんが、昔契約書が手書きで作成されていた時、例えばiの点やtの横棒が欠けていると意味不明と取られる恐れがないとも限りません。

これからきた例えで、「契約書の細部に注意する」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/05 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!