アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北大志望の高3です。

河合の全統模試が返ってきました。
マークではC判定だったのですが
記述式はE判定で、ドッキングもE判定という結果になってしまいました。

まだ受験までに間に合うと思いますか…?(><)

また、どのような勉強をしたらいいか
教えてください(特に理科…)

A 回答 (7件)

無理だと思います。



この時期、北大に入れる人はネットなんかしません。
死に物狂いで夜遅くまで勉強しています。
    • good
    • 1

模試の判定というのはあくまで「統計的判断」なので単独では異常値かもしれません。

重なって初めて精度が高まり、意味を持ち始めます。

今のところ、単に「ひとつはCでひとつはEだった」ということなので、まだあきらめるには早いと言えるでしょう。次もその次もEだと「Eに強い意味」が出てくるので、現役玉砕覚悟でない限りは志望変更を検討すべきでしょう。

「楽観主義者はベーグルを見て、悲観主義者はベーグルの穴を見る」という言葉があります。今はEではなくCを見ましょう。穴がボコボコあき始めたらそれはもはやベーグルではない、ということでもあるのですが。

理科の件はあなたの現状が見えないので回答しかねます。まず文系と理系でその自覚症状の意味が大きく異なるので、それを書かねば質問として成立しません。
    • good
    • 0

19%以下、なんて意味ですよね。


一方で、A判定でも19%以下の人は落ちるんです。
19%=0%であるならA判定の連中は全員合格しているはずです。きっとA判定が取れればインフルエンザに罹ることも車に轢かれることもマークを一つずらすようなこともなくなるのでしょう。
マークでC判定、北大の難易度(医学と獣医は知らないが)を考えると、E判定であっても、ブッチギリのEではなさそうです。
あとは、10人中1番の努力をまずすることでしょう。

> まだ受験までに間に合うと思いますか…?(><)

間に合う可能性はあるでしょう。19%以下ですがね。
その判定ってのはそういう意味でしょ?それ以外の何物でもない。

> (特に理科…)

文系、理系、現状学力、現状学習進度、目標レベル、普段どういう勉強方法を採っているか、等々で話が変わることです。
一般的に校、ということは「学校で教えているはず」で、それを守っていてもできないか、それを無視しているかのどちらかなのです。
なぜ、どうなっているのか、それに対してどうするのか、でしょう。
じゃぁ、私の英語力アップはどうすれば良いか考えてみてください。
私の英語力など判らないでしょうから、何とも言えないでしょ?通訳ができるレベルの人かも知れないし、難関大学外語系でやっていけるレベルかもしれないし、北大理系レベルかもしれないし、センター試験7割レベルかもしれないし、中卒レベルかもしれない。
それぞれアドバイスが変わるでしょ?
受験生であるのに、そこに意識が向いていないというのが既に拙いのです。
自分の学力がどれほどで、それに対して何をするのが適切なのか、判らないまでも考えてみるということができているのかどうか。
    • good
    • 2

高3でしょう。


間に合う?
一回くらいのE判定でびくびくするな。
そのくらいで尻尾を巻いたり、キンタマ縮こまるようじゃ
旧帝大なんて狙うなって言いたい。
本番の試験でなく良かったと思って勉強しましょう。
まだ夏休みが有ります。
現役は夏休みで化ける学生がいます。
大化けしてマジックと言われることも有ります。
今の時点で志望校を落してどうするのですか?
モチベーションも落ちますよ。
今は第1志望北大一直線。
ただし、センター試験が終わってダメなら現実を見ましょう。
    • good
    • 0

再来年ならば間に合うかも。

    • good
    • 0

 この時期になって何を言ってるんですか。

率直に申し上げますね

 E判定というのはオリンピックや世界選手権でいえば「標準記録を満たしていないので参加資格なし」という意味です。

 日本選手が出場していない競技がたくさんありますよね。あれはJOCが標準記録というものを定めてそれを超えたものにしか参加を認めていないこと、あるいは各競技協会が定める国別の参加枠がゼロなので出場者がいないんです。

 大学受験はオリンピックと違い受験は可能です。違いはそれだけ。受験は可能でも合格の可能性は100%ありません。

 志望校を変更してください。
    • good
    • 2

冷たいことを言うようですが、E判定というのは志望校を再考しましょうという判定ですよ。


私の周りの友人を見ても、E判定から頑張って志望変更せずに受けた人も少数ですし、勿論受かった人は皆無です。D判定だった人で、盛り返した人が半分もいないんじゃないかなという結果ですよ。

工学部なら室蘭とか、理学部なら水産に変えるとか、または弘前あたり?
あ、北大はちょっと変わった募集だったんですね。
普通に考えて、今までが不勉強過ぎ。

で、理科の2次対策?
その前に基礎も怪しいんじゃないの?
1年や2年の時の教科書とノートを出してきてやり直さないとどうにもならないレベル?
定期テストの答案とか、ちゃんと取ってある?

私は北大じゃない別の旧帝大の理系現役合格だけど、理科は何も問題集も参考書も買いませんでした。
教科書と学校で買わされたリードアルファだけ。あと、赤本を数冊。そして、定期テストや模試の問題を完全に分かるまでやり直してました。
特効薬はないですし、教科書とプリントが一番役に立ちますよ。
できない人に限って、あれこれ手を出す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!