アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今30キロが三回くらいしか出来ません。体重もあるし一年くらい週二で3セットしているのになんか凄く弱い気がします。こんなのでも平均よりは上なんでしょうか?

A 回答 (4件)

片手30kg(×2=60kg)のダンベルベンチプレスとしても、トレ開始一年後の数値として平均より上ということはないと思います。

体重がある人なら尚更ね。また、3回くらいしか出来ないメインセットを3セットやったとしても、全部で9レップスだから、これでは、まともなトレにはならないよね。そのあたりの常識とか、基本概念を勉強するのが先。

まずは、重量を落として、8~10回の反復が可能なセットを組みましょう。それにダンベルでは、所詮、筋肥大を目論むにしては、まるで負荷が足りないのですから、低回数ではなく、高回数狙いで良いのだと思いますね。高負荷を狙いたいのなら、即刻、バーベルに持ち替えなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段は23.5で八回とかしてます。今回は自分を試してみただけです。ダンベルでもプレート足して40とかに出来るし今は30以上の負荷にする意味もバーベルじゃないと高負荷掛けれないと言う意味もわかりません。

正直言ってダンベルの男性平均拳上重量ってのはよく知りませんので、見識者の方の解答を期待しますが…。

一年間重量および回数が変わらないとの事ですが、トレーニングとしては30kgを3発3セットですか?
だとすれば、かなり基本からずれていると言うか、初心者としては効率が悪いメニューだと思いますよ。

やはり当面は、6~10RM程度の重量で行うのが王道です。
で、しっかりとしたフォームで重量を伸ばしていく。

『筋力アップには1~5RM』
『筋肥大には6~10RM』
『持久力アップにはそれ以上』
と一部では言われていますし間違いではありません。

が、1~5RMで確実にパワーアップが計れるのはあくまでも、基本ができていての話です。

まずはもう少し負荷を落とし、筋力及び筋量が着実に延びていくフォームを身につけるべきかと予想いたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段はちゃんと八回から十回出来る回数してますよ。今回は30キロを何回出来るか自分を試してみただけです。

1年ダンベルベンチをやっている人としては、

普通くらいだと思います。
書かれている感じからして、やっていると言ってものめり込むほどやってない印象を受けますし、
そんなものでしょ。
増量減量をしっかりやって、プロテインがばがばのんでいれば、30kgが8回くらいあがるように
なっていたかもしません。
    • 0
この回答へのお礼

回数ありがとうございます。確かにガッツリ鍛えてもいなければこれと言った増量もしてません。寧ろ減らそうと努力してます。最も一年前より2.8キロほど増えてしまったのが悩みの種ですが(笑)プロテインは胃腸の事を考えソイとホエイを食事以外に60グラム、タンパク質多めの食事の時は飲まないなどがぶ飲みはしてません。あと全身バランス良く週2で鍛えているので腕だけやる人とかよりは成長も遅いかもしれません。

年齢も体重も性別すら書いていないので、正確には判断しようがありませんが、

太った若い男性だとすると、一年やって23.5kg8レップスでセットを組んでいるのは、はっきりいって弱いという印象です。
    • 0