アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの女です。

結婚する際の印鑑の用意について教えて下さい。

一般的に実印・認印・銀行印を使用すると思うのですが、結婚の際に女性が用意した方がいいものはありますか?

現在は下の名前の銀行印を使用しているので銀行印は購入しない予定です。

認印は彼も私も家族で共用しているので購入した方がいいと思っています。
ネットでイラストが入った可愛い認印を見て欲しくなっているのですが辞めた方がいいでしょうか。

宅配便くらいしか用途が思い浮かばないので可愛いものでもいいかな、とは思うのですが公共の場などで使うのは恥ずかしいです。
認印を使う機会も教えて頂けると助かります。

実印も用意した方がいいでしょうか。
殆ど使う機会がないと聞いたのでいつ用意するべきか悩んでいます。

無知で申し訳ありませんが教えて下さる方、回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

pow0325 さん

ご結婚おめでとうございます。

ほとんどがお書きになったととおりだとおもいます。

宅配便などは、サインでもよいくらいなので、自由におつくりになられてよいとおもいますよ。

まだ、はやいかもしれませんが、お子さん関係の書類を作成するときには、だんなさんの実印でもよいのですが、

ご自身の銀行口座を利用されるなどするときには、ご自身のものを一通りもたれたほうがよいかもしれません。

これも、まだはやいかもしれませんが、pow0325 さんのご両親からの相続に関係する場合は、考え方次第ですが、ご主人と別の口座にいれてもらうこともありですので、その場合はちゃんとした実印を作成し、実印登録を役所でしてもらったうえで、口座をおつくりになることもあると思います。

ちなみにうちは、家族全員の印鑑や、通帳を用意しています。

私個人は、口座を複数つくって、それぞれ用途に応じて使い分けています。

銀行に頼むと、ひとつの口座で、複数の番号をだしてくれることを友人に教えてもらいました :-)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。

転勤族になる予定で滅多に使わないであろう実印の管理に自信が無いので認印のみ購入し、銀行印に関しては2人の共同口座を作る折に用意しようと思います。

ありがとうございました。

認印だけで十分だと思いますよ

実印は必要になったとき(家を購入するのに、夫婦共同名義にするとか、ローンを別に組むとか)で十分だと思います。それ以外に使う機会はほとんど無いでしょうからね
本来、実印とは役所に印鑑登録をしているものなので、別に特別なものではありません。
逆に言えば実印をい1本持っていれば、銀行でも認印でもなんにでも使うことは可能です。(印鑑証明がついていなければただのはんこですからね)

ただ、何でもかんでも実印を押してしまうと、もしコピーを作られたときに困るからと言うことで分けるのだと私自身は思っています。

認印は宅配便の受け取りとかですが、スタンプ式のを利用しています。個人ではなく、家に1本置いておいて使っています。封書の手紙を出すときには封印としても使っていますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼に確認した所、彼自身は実印を作ったそうなので私はまず使わないと思います。

認印だけ好きなものを使う事にします。

ありがとうございました。

どのくらい頻度があるか、とか、結婚したのだから記念にとか、理由はあるでしょう。

宅急便はサインでも済みます。実印は必要になってから登録することもできます。実印という印鑑を作るのではなく、例えば、その名前の印鑑を役所に届け出れば、それが実印になります。
結論
決まりはありませんので、好きなようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明をありがとうございます。

認印のみ作る事にしました。