プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今求職中です。私は男性ですが、通信教育で保育士の資格を取得しましたので、保育士の求人を受けてみようと思います。しかし、男性の保育士には根強い偏見や差別があるのも否定できませんよね。それで、応募書類に志望動機を書かなくてはいけないんですが、何と書いたらいいのか悩んでいます。親戚の人にも相談しましたが、「男性の場合、ただ子供が好きだから では先ず採用されないよ。」
と助言をいただきましたが、これから先は 自分で考えろ とも言われました。
そこで質問ですが、男性の保育士志望の場合、どのようなことを書けばいいのか、ヒントだけでも出して頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

看護師もそうじゃない?男の看護師ってここ10年くらいじゃないかな出てきたの。


そっちから探したら似たような答えありそう。
    • good
    • 0

先日読んだ本に書いていたことです。


1.防犯上の抑止力
   保育士として男性がいると、女性だけの時より
   不審者等の抑止力がかなり大きくなるようです。
2.父親の代わり
   母子家庭の子供が多い中で、大人の男性との
   触れあいを少しでも体験させることができる。
3.力仕事や大工仕事要員
   体を使った遊びや行事の準備の際は、男手が
   少しでもあるとかなり楽。
少しはヒントになりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 14:31

私も通信制大学で保育士を取得中の男ですが、それは人の言葉ではダメだと思います。


あなたが考え、あなたが思い、あなたの胸に持たないと相手に伝わらないし、後から言ってることと違うじゃないかと突っ込まれます。

ですからヒントになればと思い1つだけ。
なぜ保母のみから保育士という男性にも窓口が開かれたのか、その理由を調べて考えてみてはいかがでしょうか。
そのままコピペじゃだめですよ、自分のオリジナリティを必ず付け加えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性で私と同じ道を目指されているんですね。ちょっぴり励みになります。
他の質問サイトでも、男性で保育士を目指すからには ペドの嗜好があるんじゃないかと
疑う人もいるという意見もありまして、rokomettoさんはこの点に関してはどう思いますか?

お礼日時:2013/07/10 14:26

母性を主体とする保育園で、男性職員に何を期待されてるか。


やはり体力勝負の遊びとか保育ではないでしょうか。
下駄箱が壊れてから直すなどの大工仕事とかも。

女の子の親御さんは、男性保育士にオムツ替えをしてもらうのを
嫌う人もいます。

志望動機を人に聞く前に、なぜあなたは保育士の資格を取り、
保育士の職に就こうとしたのでしょか。
そこを明らかにしないと動機なんてひとそれぞれですから
取ってつけたような動機で採用されても長続きは難しい
職業だと思います。女社会に身を置くのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女の子の親御さんは、男性保育士にオムツ替えをしてもらうのを
嫌う人もいます。
これは時々聞きますね。

>志望動機を人に聞く前に、なぜあなたは保育士の資格を取り、
保育士の職に就こうとしたのでしょか。
今、派遣で居酒屋に勤めているんですが、どちらかというと消極的理由であまり褒められたものではありません。私は高卒だし、どこに行っても高卒は不利です。それで、私は英語が得意でTOEICも860なんですが、英語だけできても高卒じゃまともに相手にされません。それで、福祉の道に進もうと思い、老人ホームよりは保育園の方がやりがいがあるだろうと思って、保育士の資格を取りましたが、現実は思ったよりも厳しいです。

お礼日時:2013/07/10 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!