電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母方の祖母(85以上?)にお土産を送ろうと思っております。

祖母は医者から「しっかりと水分補給をすること」と言われている
らしいのですが、あまり積極的に水分を補給していないようで・・・。

そこで、ご相談なのですが水分補給にもなる
御菓子?って何かありますか?

個人的にアイスクリームかな?っと思っていますが
何かおすすめが御座いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

御菓子類は水菓子であっても濃度が濃いですから、


水分補給にはなりにくいですね。
生菓子や、焼き菓子よりはましってとこじゃないでしょうか。
炭酸水ならいいかもしれませんが一旦開けたら飲み干さないといけませんから
量が多くなり、それこそ冷えの要因になってしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答が遅くなり、申し訳御座いません。

私の考えは少々安易ですね。
考え直して、再検討します。

御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/07/29 12:26

一緒にお茶などで水分がとれる和菓子はどうでしょう。


また、和菓子自身が、抹茶をつかって
小ぶりでたべやすく、あんこ、抹茶とご年配の方に喜ばれます。

「霧の森大福」
http://km8wc7.wix.com/kiri

参考URL:http://www.kirinomori.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答が遅くなり、申し訳御座いません。

なるほど、御菓子で水分を補充させるのではなく
御菓子と一緒お茶や水を飲んで水分補給。

有り難う御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/07/29 12:23

水羊羹 - 取り扱い商品 | とらやオンラインショップ


http://www.toraya-group.co.jp/shop/products/seas …

とらやの和菓子 季節のお菓子 -水羊羹-|株式会社 虎屋
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro08/pro …

夏は「とらや」の水羊羹と昔から決まっています。

和菓子職人が教えるカンタン和菓子レシピ3「水羊羹(みずようかん)の作り方(初級編)」
http://www.kanshundo.co.jp/museum/recipi03/01.htm

水ようかんの水分率は50%を越えます。水ようかんに限るとまではいいませんが、高齢の祖母さんには和菓子がお勧めです。そういう意味ではういろうも水分率は高いです。

この時期ですから、日持ち(賞味期限)が重要です。自分で食べるなら手作りでもいいのですが、郵送するのであれば賞味期限が保証された市販品が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答が遅くなり、申し訳御座いません。

確かに、日持ちも重要ですね。
痛んだものを食べさせて調子を悪くさせて
しまっては本末転倒ですものね。

有り難う御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/07/29 12:25

水ゼリー



年寄りにアイスクリームは身体を冷やしすぎて体調不良起こさせるもと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答が遅くなり、申し訳御座いません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/07/29 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!