プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士志望に娘が来年大学受験で志望校に迷っています。以前は神戸では聖和や頌栄短大が就職に有利で、一度子育てで仕事をやめても再就職にも学歴が通用すると聞いておりましたが、現在は4大の親和大学も有力ということも聞きました。娘は無論大学生活をエンジョイできる4大に行きたいようですが、就職できなければ元も子もありません。
現役の保育士の方など、最新の就職情報をお持ちの方、是非お教え頂けると大変助かります。

A 回答 (3件)

兵庫だと、

武庫女、神女、甲南女子~などがありますが、

初等、幼稚園、保育士~と採用数では武庫女が圧倒してます!

あとは立地等、校風~好みは当人しだいですね!
    • 0
この回答へのお礼

武庫女も頑張っているんですね。情報ありがとうござます。

親和はいいですね。

選ばなければ仕事はありますよ。
地元なら今夏のオープンキャンパスに行くといいですよ。
軽い気持ちで参加するといいです。

潰しを考えると4大の方がいいです。今は男女共に高学歴化してますし、色んな面で絞られる傾向にありますのでマイナス面はなるべく減らした方がいいです。
どこにでも学歴差別、結婚差別はありますから。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

あまりの不景気に大学を出ても就職先がない学生も多いと聞きましたので、心配していましたが、保育士はそこまでではないということですね。親としても就職活動にデメリットにならないのであれば、いろいろなバイトなどで人生経験が積める4大の方がいいと思っております。

本当にありがとうございました

回答になっていなければ運営側に通知してください。

就職したい学生がいても、自分の希望する会社に就職できない現状です。

少子化と叫ばれながら、子供を保育園に預けられない親御さんがたくさんいます。

神戸ではどのような状況か知りませんが、就職先の保育園を増やさなければ「保育士」の活躍の場は増えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りもっともっと子供を預ける場を増やし、女性の働く機会を増やしてゆかねばなりませんね。