アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nベクトルとmベクトルの内積を〈n,m〉で表す。a∈R^nとする。

n次正方行列A=[a1 a2 a3 ・・・ an]に対して、

det([〈ai aj〉]n×n)=( det(A) )^2

を示せ。

[〈ai aj〉]n×nは、aijを(i,j)成分するn×n行列です。


転置を使って内積を表して証明するらしいのですが、方法がいまいち分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実成分の列ベクトル a と b に対して、


内積 <a b> が行列積を用いて (bの転置)a と
書けることは、理解しておいたほうがよいです。

これを使って、行列 A の各列の内積を並べると、
[ <ai aj> ] = (Aの転置)A となります。
あとは、この式の両辺の det をとるだけ。

det(BA) = (det B)(det A) と
det(Aの転置) = det A も、
基本公式ですね。
    • good
    • 1

ヒントのまんまですが(^^;



(Aの転置)×A の i行j列成分は <ai aj>

だから、

det([<ai aj>]n×n)=det((Aの転置)×A) = det(Aの転置) X det(A) = det(A) X det(A)
    • good
    • 0

(detA)^2=(detA^T)(detA)


を使います。ただし、A^TはAの転置行列。
左右逆にすると余計な手間がかかるので注意。

右辺を機械的に計算すればdet([〈ai, aj〉]n×n)になります。
手を動かしてご自分でやってみてください。

この問題には別解があるのでついでにそれも考えてみると
いい練習になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!