アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人の運転する車に乗せてもらった時のことです。

片側2車線道路の追い越し車線にて赤信号で信号待ちしていました。私達の乗った車はたまたま先頭で後ろに車は無かったです。

この状況で後ろからパトカーがサイレンを鳴らしながらやってきました。そして私達の車の後ろに止まりました。赤色灯はそのままでサイレンは止まりました。『赤信号だし避けるに避けられないなぁ』と思っていたら知人が思わぬ行動に出ました。まだ赤信号なのに(左右を慎重に確認しながら)ゆっくりと前進し左に寄せました。するとパトカーは再びサイレンを鳴らして走り去って行きました。その際、お礼かと思われるクラクションをプッ!と鳴らされました。

私は驚いたのですが、知人は『まぁこんな時は仕方無いんじゃない?今まで何回かこんな感じで緊急車両を通したことあるけど』とサラリと言いました。

これって道交法的にはどうなのでしょうか?
またごく普通の行動でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

「信号を無視した」んじゃなくて、「赤信号を通過すべき緊急車両の行く手を自車が阻んでいたから早急に道を譲る処置を取った」のだから、信号を無視しようとした行動だとは誰も言わないでしょう。



逆にたとえば、一分一秒を争う危篤の患者を搬送しているかもしれない救急車や、一分の遅れが生死に関わる消防車が来ていて、赤信号だからとモタモタ譲らないでいる車が居たとしたら、それってどうですか?

道交法がどうのも大事かもしれないけど、それ以前に人として何を最優先すべきかの知人の行動と判断は、倫理的に正しかったと思いますしそれを違反と言う人は居ないでしょう。

道交法も大事かもしれないけどそれ以前に人としてもっと大切なことがあると思います。
    • good
    • 2

違反にはならないと思います。


信号機より警官の指示が優先されるから、赤信号ではない。
緊急自動車に先導されたと準用できるから、動いたときは緊急自動車に該当する。
    • good
    • 1

法律論の話しになるので、全体としての結論は割愛しますが



>道交法的にはどうなのでしょうか?

はい、違反になります。

まぁ、それはそれで・・・
ということです。

法律がトレードオフの関係にあるのは良くあることで
そう、例えば
「道路運送車両法」には

『人力による軽車両(自転車のこと)は制動装置を備えていなくて良い』

と明確に定められているんですよ。
変でしょう?
    • good
    • 0

ごく普通の模範的な行動ですね

    • good
    • 0

まずは、自分の安全


次いで、公共の安全
次いで、民生の安定
次いで、法律
で、良いと思う。

自分の車を安全な場所に移し、歩行者や他車の安全を確保しつつ、緊急車両への進路を開放する。
それからですよ。法律の問題は。

何の問題も無いと思いますよ。
自車を含めて周りの安全が一番です。
    • good
    • 0

これがなぜ、道交法違反になるのかわかりませんね。



今回は、パトカーもそんなに緊急じゃなかったのかもしれませんね。
緊急を要するなら、スピーカーから、指示が出ます。
ということは、警察官の指示になります。信号機があっても、警察官の手信号(指示)が優先ですよね。
警察官の手信号(指示)が優先なのです。
今回は、直截な指示はなかったとしても、きちんと安全を確認した行動なので、問題はないと思いますよ。
指示はなかったとしても、赤色灯をつけてサイレンを鳴らしてきたのだから、「道をあけてください!」と指示を出してるのと同じですからね。

救急車でも、交通量の多い道路は、よほどのことがない限り信号を待つと言っていました。
    • good
    • 0

それより、道路交通法を守っておれば、何が起こっても責任はないなんて感覚がすこしでもあるなら


そちらのほうが問題でしょう。
先日も右折と直進の事故でこちらにも相談がありましたが、私は青の右折信号にしたがい行動したのに
相手はまだ信号は青だったと主張しているという話ですが、
第三者からみているとあほかという感じです。
信号の指示に従っておればなにをしてもよいものではないとおもうのですね。
直進車が停止の様相でない場合右折していくといくことはぶつかっていこう、ぶつかっても仕方がないという意志があったのではないかと思いたくなります。
私はよくバイクに乗るのですが、どうせけがをするのは相手、それを判断したらバイクが止まるだろうというような動きをとる方って結構いらっしゃいます。(気が付いてないとか、車の陰なんてこともあるかもしれませんが)
今回はパトカーですが、あきらかにブレーキが利かないと思われるようなトラックが突っ込んできたら
赤だろうがなんだろうが避けるでしょうし、それが電車だったら、自分は赤だから止まっていたなんて
ことはしないですよね。向うはすぐには止まれないわけですから。
とにかく交差点が絡んでいた場合はすべての車両は何らかの方法で交差点を開けることを最優先に行動する必要があります。
結果的に邪魔な行動ってこともまれにはあります。
大抵ラウドネススピーカーでどっちに行きたいか叫んでいますから、それを優先しましょう。
    • good
    • 0

矛盾するのが、たとえば一旦停車の取り締まり、曰く「オートマとか、そんなの関係ない、完全停止、その一点だ!」。


譲らなくても、パトカーは何も文句は言えません。
他の緊急事態に対応のために、敢えて文句を言わないだけかも知れません(意地悪な見方です)。
    • good
    • 0

法律には「解釈」の部分と「運用」の部分があります。



解釈としては「〇〇である」とされていても、運用の部分で「弾力的な運用」というものがあるのです。

「緊急車両を優先して通す」というのもこれにあたります。

パトカーはサイレンを鳴らし赤灯も点けている、ということですから緊急車両です。
そこで、解釈上は違反であっても、必要最小限であれば、パトカーを通してあげることは何ら問題にはなりません。

パトカーがサイレンも赤灯もナシであれば、一般車両ですから、その時にこのようなことをすれば即アウトでしょうが。
    • good
    • 0

「緊急事態」時における「緊急避難」行為に該当しますのでOKです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!