アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣社員の一般事務なのですが
一応残業がある場合もあるという契約ですが
自分の与えられた業務が終わったら
チャイムと同時に帰っていたら、先輩に嫌味を言われました。

上司に怒られたことも、
「残って業務を続けてくれ」と言われたことはありません。

嫌味を言ってくるのも派遣社員です。
私の何がいけないのでしょう?

嫌味を言ってる派遣社員たちは
残業して残ることは素晴らしい!
頑張ってる部署だ!
と思われたいのでしょうか?

A 回答 (9件)

これは意見が分かれる問題ですね。


わたしなら5時の鐘で帰って何が悪いと思います。
今日も5時で帰って来ました。
ところがそういう事を良しとしない輩がいっぱいいるんですね。
中には毎日11時12時まで残業してる奴もいるんだから。
でも殆どは付き合い残業か生活残業が多いんじゃないですか?
お互い牽制しあってなんとなく残っている。
残業代もつくしちょうどいいってとこでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 16:03

お疲れ様です。


もちろん、帰ってよいと思います。
だって、自分の仕事が終わったんでしょう?
派遣社員の人たちの言いたいことは、仕事が遅い人の手伝いの為に、残れ。ということでしょうか?
あまりにも、派遣社員の嫌味がひどかったら、上司に相談したほうが良いと思います。
仕事が出来ないのに、だらだら居残りをしてる人のほうが、良くないと思います。
そういうのを生活残業って言うんですよ。

上司にとっては、仕事が早くて、残業代を払わずに済み、テキパキしているあなたのほうが、
価値のある人だと思います。

もし、仕事の割り振りが平等ではなく、あなたの仕事が少なすぎるのであれば、それは、それで、上司が考えるべきことで、派遣同士で、手伝いを決めたりすることではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 16:03

業務が細分化された大きな会社であれば、帰って問題ありませんね。


派遣ならなおさらのことで、 「スジ」でいえば全然当然のこと。
でも、その「スジ」が通らないのが日本の職場環境における『空気』。
この空気は今に始まったことじゃないし、質問者さんの会社に限ったことでもない。

そんなに細分化されていない会社の場合、『みんなで会社を良くしよう』という空気があるでしょう。
自分の仕事はここからここまで、 ではなくて、手の空いた人は別の仕事の穴埋めに回る的な。
日本の経営者はそういう空気が大好きですね。

日本が高度成長して現在の水準にあるのは、私達のおじいさんの世代が残業代も貰わずに毎日4時間残業したおかげだと思いますよ。ただで働かせたお陰で安く出来たもので競争に勝ってきたわけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 16:03

私が 質問者様と同じ職場にいたとしたら やはり質問者様を不愉快に思うでしょう。


私が仕事しているのに チャイムが鳴るのを待ちかねたように帰ってしまう 気分が良いものではありません。
そして、仕事が早いのだから文句が無いでしょうという態度 それも気に障るでしょう。
会社によっては 個人主義・実力主義の会社もありますが 現在の会社はそうではないようですね。
その是非を言ってもはじまりません、結論としては その会社には向いていないようですので 転職をお勧めします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 16:03

嫌味言ってる人は、よっぽどガマンして生きてるんでしょうね。



だから、あなたがうらやましいんです。

あいさつしないで帰るのが、いちばんです。

あぁだこぉだ言われずに済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 16:03

いけないことはないですが、嫌味の原因には下記のようなことが考えられます




みんなで残ってやりたいのに サッサと帰るのが和を乱しているようで気に入らない


自分の仕事はまだ残っているのに  なにかお手伝いできることがありますか?
の一言もなくサッサと帰るのが気に入らない

自分は 忙しいふりをしているのに サッサと帰られると 本当は忙しくないのがバレるのでのが気に入らない

自分は定時に帰ってもやることが無いのに 楽しそうに帰る姿を見ると生活が充実しているようにみえて気に入らない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 16:03

ただ単にあなたが残業をしない事が気に入らないのでしょう。


気にしなくてよし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 16:03

ただのやっかみですから、ほっときましょう。

余りにしつこい場合は、立派なパワハラです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 16:03

 


私は正社員です。
定時で帰るためにがんばってます。
私の残業時間は、1年間の合計で5~8時間です。
成績は常に上位にいます
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!