電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで調べてみましたが、自分の場合どうなるのかわからなかったので質問させてください。
正社員で入社して4日めの試用期間中ですが脚をケガをしてしまい、通勤・勤務がままらないので即日退職することとなりました。
基本給は16万で、まだ誓約書にサインはしておらず通勤距離も伝えていません。
また社会保険にもまだ入っていません(これから入る予定でした)。
自己都合ですぐに退職した場合健康保険・厚生年金保険・雇用保険・所得税・住民税などが多くかかると言われたのですが、どれくらい引かれるのでしょう?
ケガをしたこともあり、今後の生活が心配です…

A 回答 (3件)

基礎年金番号、雇用保険被保険者番号は、会社に伝えてありますか?


伝えてないなら、退職をしてしまっているのに、わざわざ4日分を加入するとは思えないので、未加入なのではないかと思います。(会社負担もあることなので、わざわざ経費を出す必要はないかと思います)

もし、伝えてあったら、退職の意志を示す前に手続きが開始されているかもしれないので、社会保険料を支払わなくていけないです。

もしかしたらかかるかもしれない金額が知りたいなら、健保協会の社会保険の場合は以下のURLを参照してください。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h …
基本給が16万ということですが、通勤手当たその他の手当も不明なので、給与額がいくらになるか不明ですが。

雇用保険料は、支払われた支給額に応じて徴収されます。
金額の算出方法は下記URLを参考にしてください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/hokenryorit …

所得税は、金額からしたら、かからないです。

住民税は、前職から引き続きの特別徴収を希望していたなら、徴収されますが、そうでないなら天引きされません。平成24年に収入があれば、住民税が平成25年に徴収されるものです。住民税が徴収されるなら、市から金額を書いた書面があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーを選ぶのはいつも迷ってしまうのですが、URLをつけて詳しく教えてくださったinababzさんを選ばせていただきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 13:12

社会保険は、加入していれば1ヶ月分の料金がかかりますが手続きしていなければ不要です。

もっとも、治療のために国保にはすぐに入らざるを得ないので、そっちは普通にかかりますが。
税関系は先の方の通り、収入に対する税率で決まりますので、4日分の賃金にかかる分しかかかりません。たぶん5%引かれるかどうかだけでしょう。住民税は昨年の年所得に対してかかりますので、入社前にかかっていたのと同額がそのままかかります。
もっとも、そんな事は些細な事で怪我は通勤・業務にからんだものですか?
もしそうなら労災ですので、やめる必要はありません。手続きしていなくとも労災保険から治療費や休業補償が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険のことも詳しく教えてくださったおかげで勉強になりました。
ケガは休日に起こったので労災にはならないのです…(泣
仕事絡みならまだよかったんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 13:15

>健康保険・厚生年金保険・雇用保険・所得税・住民税などが多くかかると言われたのですが、



いずれも所得に対して課せられるものです。
3-4日しか出勤していませんので、
基本給の4/20以下しか支給されず、そこから引かれるものです。

所得税はその程度であれば非課税でしょうし、住民税は前年の所得に課せられるので関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら給与明細をちゃんと見たことがなくて、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!