プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20台前半、159cm、49kgです。

体重を落としつつ、美肌にも気を使いたいのですが
野菜やキノコ類、豆腐、海藻や肉などを意識して摂取しようとすると
どうしても品数が増え、1人暮らしなので食べきらなければならず
気を付けるようになってから4キロも体重が増えてしまいました。

体重計に乗るたびに憂鬱になるし、凄くストレスを感じます。
もともと顔にコンプレックスがあります。
その上体型も…となると、どうしても辛いものがあります。

そしてそのストレスである日突然自分の食欲が止まらなくなり
甘いものを(ホールケーキ一個とか)食べてしまい
食べてしまったことに対してますますストレスを感じてしまい
余計に悪いループにはまっている気がします。

運動は一日一回カーヴィーダンスをして
朝三キロぐらいのランニングをしています。
それでも足りないのでしょうか?
ただガリガリになるだけでなく、綺麗に痩せたいです。

また甘いものを食べてしまうのはやはり私の甘えだと思います。
どうしても食べたくなったとき、みなさんはどうやって自分をコントロールしていますか?
このままでは何にも自信が持てなくなりそうで怖いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

毎日何種類も採る必要は無いと思います。


外食で決まったメニューばかり。とかいうのはダメですが。

運動は、少ないかも。
毎日最低5kmは走りたいところ。
ペースは遅くても構わないというか、速く走ったらダメです。

これだけやれば、特に無理に食事制限しなくていいですよ。

無理をする、頑張るから、ストレスなんで、ノンビリ習慣にすれば慣れます。
痩せるのにキツい運動は要らないし、してはいけないんです。
緩~く長~く無理しないのがコツ。

逆に、一気に痩せようと思うのもダメ。
こちらも、ゆっくり長くです。
そうしないと、リバウンドするだけ。

食べないで運動して、頑張った!、痩せた!。
終わったから、じゃあ食べて運動は無し。となったら元通りだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、習慣にしたいので、のんびりやりたいと思います。
リバウンドだけは怖いです。
とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 20:30

いえ、159cm49kgは標準体型です。


以前の45kgは細すぎです。

>体重計に乗るたびに憂鬱になるし、凄くストレスを感じます。
>そしてそのストレスである日突然自分の食欲が止まらなくなり、甘いものを(ホールケーキ一個とか)食べてしまい食べてしまったことに対してますますストレスを感じてしまい、余計に悪いループにはまっている気がします。
>このままでは何にも自信が持てなくなりそうで怖いです。
この文章、あなた摂食障害の一歩手前だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45kgは細いのでしょうか…?
自分としては、骨格が細いのでそれくらいの方が
バランスがいいように思っていました。
今はお腹に肉がついています。それが許せません。

摂食障害ですか。
また酷いようでしたら医師にも相談してみたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 20:33

食欲が止まらなくなるのは理由があります。



あなた運動してますよね。これが理由。

運動するとカロリー消費します。でも身体は運動したくらいで身体がやせ細ってしまっては困るので、使ったカロリー分を摂取カロリーを増やすことで取り戻そうとします。つまり食欲が増進するのです。

問題は運動で消費できるカロリーは大したことがなく、食事で摂取するカロリーが大きすぎることですね。運動することで200kcalだけ消費しても食欲増進して500kcal余計に食べちゃった、なんてことはしょっちゅう起こります。運動で消費したカロリー以内に食欲増進を抑えるのは大変難しいのです。

とくにランニングやカーヴィーダンスのような強度の運動ではそれなりの量のグリコーゲンを代謝します。グリコーゲンは糖です。これが足りないと運動は続きません。脂肪はゆっくりとしか燃焼しないので、脂肪だけではこれらの運動を持続することはできないんです。

だから身体は糖を補給しようとして甘い物を爆食したくなるんですよ。
今のような内容の食事のままで運動も継続したいならウォーキング程度にしておいた方がいいです。

ウォーキング程度では運動した気にならない、というのであれば、糖(炭水化物)を意識的に摂取すべきです。ご飯をお茶碗一杯ずつ一日三回食べてください。これでちょうどあなたの身体が一日に必要としている糖を摂取できます。

品数を気にしているのなら、いっそのことマルチビタミン・マルチミネラルのサプリを活用する手もありますよ。ちょっとお金はかかりますけど、たくさん食材を買い込んで作り過ぎて食べ過ぎる悪循環からは脱出できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動するとたしかに糖分が欲しくなります。
カーヴィーダンスはもう一年ぐらい続けていて、やらないとしゃっきりしないし
ランニングもだんだん楽しくなってきたところなので続けたいのですが…。

ウォーキングが昔やっていたのですが、あまり性に合いませんでした。

ごはんは毎食とっています。やはり糖分も多少は必要だと思うので…。
サプリも考えましたが、マルチビタミンなどは肝臓に蓄積するビタミン(ビタミンAなど)
も含まれているので、ちょっと抵抗がありますが、考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/21 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!