プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々引越しを検討しており、楽器(エレキギター・クラシックギター)を演奏するので、楽器可の物件を探しています。

主に分譲賃貸を中心に探しているのですが、分譲賃貸でも楽器可(楽器相談)と明記されている物件と、されていない物件があります。

分譲賃貸で楽器に関する事項が記載されていない場合、確認すればOKなケースもあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

業者してます。

#1の方の回答にもある通り、楽器演奏可であれば大きなセールスポイントになりますから、それを物件情報に記載しないはずは無いと思います。つまり楽器に関する記載が無ければほぼ可能性はないということです。

ただし楽器不可というのは要するに騒音によるトラブル防止が目的な訳ですから、出すのがごく微音であったり、ヘッドホン仕様で無音ということであれば、周りにも気づかれないとは思います。気づかれないのであれば、つまりはトラブルにならないということですからね。

そのあたりは自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

締め切りが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

ご回答有難うございました。

分譲マンションの場合、賃貸であるなしにかかわらず、必ず「管理規約」というものがあります。

この管理規約は、そのマンションに居住する人達が、何をしなければならないのか、何をしてはならないのかを定めた物です。

楽器演奏についても定められています。

この管理規約の内容は、分譲マンションごとに異なります。

従って、楽器演奏の扱いも異なることになります。

楽器に関する事項が記載されていない場合は、そのマンションではダメだということですね。
    • 0
この回答へのお礼

締め切りが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

ご回答有難うございました。

分譲賃貸といってもワンルーム程度では

建物の防音などあてになりません。

楽器可、というのはアピールポイントになりますから

明記されいなければ望みはないと思います。

ミュージションなどの防音が確実な物件を
選択されるのがいいと思いますよ。

この回答への補足

質問内容に具体性がありませんでしたので、一応補足します。

検討している物件は、主に50m2以上、2LDK~で、どちらかと言えばファミリータイプの物件です。

楽器の利用に関しては、エレキギターが8割、クラックギターが2割程度。

ギターはパソコンに接続して曲作りをするときに使用するのが主なので、現在の実家(一軒家)環境では、21時以降は音を絞るか、ヘッドホンです。

機材等の荷物が多いので、ミュージションの物件では手狭で賃料も後学であるため、今回分譲賃貸を検討している次第です。

マンション購入も考えてはいるのですが、なにぶん一人暮らしの経験がないため、まずは賃貸で数年住んでみてから、再度購入を検討しようと思っている次第です。

• 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。