ネットが遅くてイライラしてない!?

ご覧いただきありがとうございます。

私は、20代後半の女です。
先日、勤務中に貧血により倒れてしまいました。

<状況>
・前日からの徹夜明け
・月平均300時間の勤務

<自己責任点>
・要領が悪く、うまく仕事をすすめれなかった
・自己管理がなってなかった
    ↓
具体的な例をあげると、
・休憩を取ることに罪悪感を感じ(サボっていると思われてしまう)
 休みをとらず作業をすることが多かった
・食事をするのがおっくうで
 ひどいときには食べ物を見るだけでうんざりしていた。
・寝付きが悪い、もしくは不眠が半年近く続いている

以上のような状況が続いていました。

倒れた後は、仕事を早退させてもらい、
病院で点滴をうって帰宅しました。

周りに大変な迷惑を掛けてしまい、お詫びをしたいので
週明けに、菓子折りを持って行くのはおかしいでしょうか?

今回のような状況は初めてなので、
解決にお力添えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

人間関係を円滑に・・・と思われるなら、持って行ってもいいと思います。


私も不意に休みをとった時は、翌出勤日にちょっとしたお菓子を持って行くことが多いです。
同僚に負担をかけたことに対するお詫びの気持ちです。毎回ではありませんが・・・。

質問者さんの場合は、労働条件が過酷なので、そりゃ体調も崩すわな~と思います。
美味しいお菓子を自分で食べて、栄養補給なさった方がいいんじゃないでしょうか。
休憩時間はしっかり休んで、体調を整えてくださいね。

※余談ですが・・・
私の職場に昼休みも仕事をして、就業時間中に居眠り(15分程度)している人がいます(笑)
本人はすごく頑張ってるつもりになっています。休み時間は休めばいいのに・・・と思います。
質問者さんは文章からお察しするに、この手のタイプではないと思われますが、
体調管理も仕事の内ですので、ご自身の為にも職場の為にも休息はきちんととってくださいね。
不眠が長く続いているようですので、病院で軽い眠剤や安定剤を処方してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
回答くださったように、週末に病院にいき
軽い睡眠導入剤を処方してもらいました。

これからは、きちんと休憩を挟みつつ仕事していきたいです。

お礼日時:2013/07/22 08:18

質問拝読しました



菓子折は...いらないでしょう

質問者様が元気になられることが一番です

っていうか、どうやって月300時間働けるのですか?

私でも1日10時間×25日(4週6休)=250時間

休憩ほぼなし

たぶん、慣れてきたら1日の拘束時間がもう少し長くなりそうな予感です

あと、不眠を訴えておられるようなので、休日用に眠剤でも処方してもらって下さい

病院の点滴は高くつきますから「OS-1」を飲んでガッと寝ましょう

この回答への補足

【平日】9~24時(14時間)
※基本的に毎日終電近くまで働いています。
14h×5日=70時間/週
70h×4=280時間/月

これに、休日出勤分の時間や平日に徹夜をすると300時間くらいになります。

補足日時:2013/07/22 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
今は元気になることだけ考えます。

お礼日時:2013/07/22 08:27

持っていっても、持っていかなくてもいいですよ。



持っていきたいなら、どうぞ。

ただ、一度持っていくと、また持っていかなきゃって、
思っちゃいませんか?

プレッシャーにならないなら、いいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
確かに、1度前例を作るとあまり芳しくないのかもしれません。
こちらでいただいた回答を元によく考えたいと思います。

お礼日時:2013/07/22 08:15

質問者様は悪くないのでお詫びの品とか必要ないと思います。


お礼は言葉で十分です。
周りの人に感謝しているなら、仕事で返せば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今回のことは、仕事のほうで返していきます。

お礼日時:2013/07/22 08:13

>>会社にお詫びの品を持っていくべきでしょうか



持っていくべき。なのは、「退職届」とかの方だと思うけどな。


正直、まともな会社じゃないから。


>>月平均300時間の勤務

ニュースで聞いたことありませんか?
月に何百時間も勤務させられて、精神が病んでしまい、自殺してしまって。。。。とか。

そういうレベルの話ですよ。



>>周りに大変な迷惑を掛けてしまい、お詫びをしたいので

まぁ、仮に持っていくとしたら、「会社に」じゃなくて、「職場の同僚に」とかでしょうよ。
「倒れたときに介抱してくれた人」とか、「倒れたときに自分のやってた仕事引き継いでくれた人」とかに。

会社の方は、正直まともじゃないんで、よく考えた方がいいんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね、介抱してくれた人や仕事を引き継いでくれた人にお礼をしたいと思います。

お礼日時:2013/07/22 08:39

職場に迷惑をかけたかもしれませんが、会社は労働者の安全、健康を管理する義務があります。


あなたが菓子折りを持って行く必要はありません。逆に会社からあなへの健康への配慮がなかったと謝罪があってしかるべきです。

三六協定というのがあるはずです。普通は会社の掲示板に掲示してあります。
1ヶ月何時間まで残業してよいか等、使用者(経営者)と労働者の代表で書面で取り決めているもので労働基準監督署に提出します。
その協定に月残業300時間も認められているか確認してみてください。300時間なんて通常は認められません。

300時間をちゃんと残業時間を申請して残業代をもらっていますか?

この回答への補足

業種がグラフィックデザイナーです。

こういった職種は「みなし労働制」みたいな感じなのか残業代は一切出ません。
残業があたりまえの状態です。
(逆に、残業しないとやる気がないとか言われます)

おかしいとは感じていますが、このご時勢に仕事を辞めるのは不安です。

補足日時:2013/07/22 08:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「三六協定」は知っていますが、それを掲示しているところを見たことがありません。
また、補足にも書きましたが、業務の形態が少し一般的ではないので、
会社が残業代を払わないのも、何か根拠があるのかもしれません。

お礼日時:2013/07/22 08:38

 毎月平均で100時間の残業って異常ですね。

仮に死ねば過労死で労災が認められて、会社の管理者が労働法違反で送検されるってことです。会社が犯罪しているってことです。

 犯罪者ベレルの会社ですね。毎日平均で5時間もの残業って異常・・・・


 会社が菓子折り以上の物を持ってきて謝るレベル・・逆ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2013/07/22 08:28

こんばんは。



必要ないと思います。
サラリーマンは、お互い助け合うために会社組織になっているのですから、
気にしないで良いと思います。

口頭で、お世話をおかけしましたと言えば、良いことと思います。

旅行に行った時にお土産を配るとか、
他の人が休んでしまった時に進んでサポートしてあげるなど、
お互い様でやっていくことが、長く勤め続けるコツかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね、
これから他のところでサポートして挽回したいです。

お礼日時:2013/07/22 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司へのお詫びは必要?

仕事でミスをしてしまいました。もちろん何度も謝り,対策も考え報告書も提出しました。そこで悩んでいるのですが,私は上司に対し,迷惑をかけたという理由で,個人的に何かお詫びの品をあげた方がよいのでしょうか?あげることは常識ですか?
上司は冗談で言っているのかもしれませんが,私に「ご飯をおごって」というニュアンスのようなことを何度か言ってくるので,なんとなく嫌な気持ちになります。おごる必要はないと思っているので,お菓子くらいでおさめようと思っていますが・・・。
どなたかご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何故、上司と部下があるのです。責任は上司にあるのですよ!「すみませんでした」位の手続きは最小限必要でしょうが、商品を渡すと言うこと、全く必要ないと思います。
 組織は、ピラミッドのように作られていて、あなたのミスは当然上司がOKを出した上のミスだったのでしょう?
上司は、それ故高給を貰っているのです。
 どう考えても、物品の贈与は必要無いと思います。小生、一応トップ企業の責任ある立場にありました。 

Q職場へのお詫びの品選びで悩んでいます

息子がインフルエンザになり仕事を一週間お休みする事になってしまいました。
勤務等ご迷惑をおかけしたお詫びに職場の方に何か品物をあげたいんですが お菓子以外で何か良い品物はないでしょうか?

ちなみに私はクリニックに勤めているので職場は全員女です。50代2人、60代1人、20代1人、この四名と院長に贈りたいと思います。

よく患者さんにもお菓子(甘いもの)を頂くのですが 皆さんあまり甘い物はお好きではないようで…
一体何をあげたらいいのか悩みます。

先月インフルエンザでお休みした方は 個々にハンカチを買ってみんなに配っていました。正直、こんなやり取りはめんどくさいと思うのですが やらないわけにはいかないな…と。


個々に配れる物で甘い食べ物以外、大袈裟にならない程度の物って何かないでしょうか??

宜しくお願いします
m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは
そんなに大袈裟にならないものなら、コーヒーや紅茶はいかがですか?
休憩時間やランチタイムにお茶やコーヒーを飲む方は多いのではないでしょうか。
インスタントコーヒーはちょっと…であれば、ドリップコーヒーとか。紅茶も色んな種類があるので、何種類か買って皆さんでどうぞ。というのはいかがでしょう。
参考まで。

Q体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Qお詫びの品で良いものを教えて下さい

30代独身の女です。現在、分譲賃貸マンションに入居して半年くらいになります。
先日、マンションの下の階の方から、管理人さんを通じて、足音がうるさいという苦情を受けました。
お詫びに伺おうと思うのですが、その際、お詫びの品も持参しようと思っています。

下の階の方は、40代くらいの女性の方で、おそらくお一人で暮らしているかと思います。
ちょっと不規則な時間のお仕事をされているようで、帰宅がたいてい0時以降です。
おそらく朝(彼女にとっては睡眠時間)の足音がうるさかったのだと思います。

お詫びの品としてはどのようなものが良いと思いますか?
また、お詫びに伺う時間はいつが良いでしょうか?
早めがいいと思うのですが、深夜に伺うのも…と悩んでいます。
お休みの日も土日ではないようです。

引越しの挨拶の時も5回くらい色々な時間に伺って、ようやくお会いできました。
今回もそうなるかもと思うので、日持ちするものが良いかと思っています。

新宿か池袋で、なにか良いものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆる、菓子折りでいいんじゃないかと思います。
日持ちするものでしたら、焼き菓子とか・・・
女性で一人暮らしでしたら、あまり多すぎない量で、
ひとつの単価がそれなりの値段の物がいいのではないかと・・・
おいくら位のものをお考えでしょうか?
わたしだったら、例えば・・・
GODIVAのチョコレートとか・・・
最近流行のバームクーヘン、生キャラメルなど?
いかがでしょうか?

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q労災と生命保険

仕事中にケガをして入院しました。
会社からは労災を使うと言われたのですがこの場合個人でかけている生命保険は手続きしなくてもよいのでしょうか。
直接保険会社に聞けばいいのかもしれませんが知っている人の意見をお聞きしてからにしようと思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険の入院給付金は、他の保険(労災、健康、損害、他社の生保)に一切関係なく給付されます。

早めに加入保険会社に連絡して、診断書用紙を病院に提出しておくと退院時に受け取れる事があります、これですと請求が早くでき、助かります。

また、労災は入院治療費+休業損害(支給給与のおおよそ8割程度)の給付ですが、生命保険の給付対象は、1日目から、5日目からなどがあります。
損害保険の傷害保険に入っていますと1日から給付されます。

Q職場で倒れたパートさんの復帰について。

仕事中に体調不良で倒れ、2週間以上休んでいた60代後半の
パートさんが復帰することになりました。
復帰するのはいいけど、気がかりなことがあります。
それは倒れた原因です。

大病などではなく、疲れが溜まっていたのだと思うのですが
その疲れの原因が、シフト管理をしている上司が無理なシフトを
組んだ為に負担がかかっていたのだろうと、私は考えています。

今度復帰するパートさん本人から聞いていたのですが、
曜日で言うと、火曜日が人手不足で大変だそうです。
私も火曜日は勤務日なので大変なのは把握していました。

私の職場は環境の変化が激しくて、頻繁にシフトが変わります。
去年までは週6日勤務だったのが、今年から週2日勤務になったり
しました。
なので人手不足でも火曜日は休みになり出勤しなくてもいいように
なりました。

でも火曜日は本当に忙しくて大変なので、上司に「火曜日も出勤できるので
来ますよ」と言ったところ、「自分の都合で早まって決めるな」と言うので
「Aさん(倒れたパートさん)が、火曜日が大変だと言っているんですよ?」と
念を押したけど、火曜日は来なくていいと一蹴されました。

その結果、数日後にパートさんが倒れ休むことになりました。
結局、今年から週2日勤務だったのがパートさんの代わりをすることになったので
週6日勤務に変わりました。

年齢(60代後半)もあるし倒れた経緯もあるので、復帰しても以前よりも
簡単な作業をしてもらうそうです。
他の人の手伝いをさせる予定みたいなのですが、倒れた経緯を考えると
また倒れるのではないのかという不安があります。

人手不足なので復帰してくれるのは凄く有難いし、復帰したら私も
パートさんを気にかけ見守っていきたいと考えていますが、一番気がかりなのは
パートさんが大変だと言っていると警鐘を鳴らしていたにもかかわらず
無視したバカな上司です。

同じ過ちを繰り返されたら困ります。
大事にならなかったので良かったけど、倒れた時に打ち所が悪かったりすれば
命を落としていたかもしれません。

来週から復帰するそうですが、上司に一言何か言いたいのですが
どう言えばいいでしょうか。

本当に腹が立ちます。
あれだけ気を付けた方がいいと言ってたのに!!

仕事中に体調不良で倒れ、2週間以上休んでいた60代後半の
パートさんが復帰することになりました。
復帰するのはいいけど、気がかりなことがあります。
それは倒れた原因です。

大病などではなく、疲れが溜まっていたのだと思うのですが
その疲れの原因が、シフト管理をしている上司が無理なシフトを
組んだ為に負担がかかっていたのだろうと、私は考えています。

今度復帰するパートさん本人から聞いていたのですが、
曜日で言うと、火曜日が人手不足で大変だそうです。
私も火曜日は勤務日なの...続きを読む

Aベストアンサー

今度倒れたら
会社が責任を取ってもらいましょう。
救急車を必ず呼んで下さい
そうすると警察が入ります

Q部屋に業者さんが来ている時の自分の対応のしかたについて

こんにちは。
例えば、エアコンの取り付けに来てくれた業者さんや、
家具の組み立てに来てくれた業者さんや、
アパートの管理業者さんによる部屋の点検や、
今日そうなんですが、配水管の定期点検に来てくれる業者さんなど、
部屋の中に顔見知りでない業者の人が来ている時って、
私は部屋の住人として何をすればいいのかわからずうろうろしてしまいます。

そんなに広い部屋でもないので、部屋の中に二人きり(三人の時も)になると
話をしようとしても相手は仕事中だからできないし、
かと言ってお茶を出すのもなんだか変だし、
TVをぼーっと座ってみているのもなんだか居心地が悪くて、
PCをやっていてもなんだか遊んでる主婦って感じで気になってしまって、
こう言うときは皆さんはどういう風に対処(?)していますか?

特に気にせずに普段どおりに生活していればいいんでしょうか。
こうしている今も、配水管の掃除業者さんが来ています。
もしよければ教えて下さい。

Aベストアンサー

出張家電修理をしていた者ですが、私としては普段と同じ様にされていて結構です。逆に「お宅のあの製品は...」「暑いですね先にジュースでも...」「まぁ、お茶でも一杯やってそれから....」とこられると『おいおい、世間話の為に呼んだのかい!』と思ってしまいます。

PCでネットサーフィンでもTVを見ていただいていても結構です、『遊んでる/隙な方だなぁ』なんて思いやしません。普段のままで結構なのです。

お茶を出されても飲んでいる暇も無かったり、外回りではトイレの事も考えなければなりません。特に工事/修理で伺って有り難いのは仕事終わりの時に「手を洗って下さい」の一言です。また「飲み物をお出ししましょうか」も良いですね。先に用意されると飲まないで帰るのも失礼かと思って無理をして飲んでしまう事も....。修理で日に12-3件を回る事を考えて下さい、もうお腹カッポ、カッポになってしまう。それにコーヒーやお茶を飲めない者もいます、どせなら「何か飲みますか?」と先に聞いてやって下さい。「水を」なら水で結構なのです、それでも気になるのでしたら「お茶?コヒーにしましょうか?」といってやって下さい、少し気を緩めて何か言ってきますので。

以前伺ったお宅では先にきていた電気工時屋さんの事で「来たと思ったらいきなりトイレかして下さいと言われた、そんなもん先に済ませて来るべきじゃ...」確かにその通りなのですがまさか野ウ○コする訳もいきません、コンビニやガソリンスタンドのトイレが使えない時も有りのです。その辺りは大目に見てやって下さい。

修理をしている側として良いお客様とは必要な時に直ぐ対応していただける方です。故障状況の確認/故障原因とおおよその費用呈示/完了確認、機器の裏から出る汚れを掃除する道具をお借りする場合など双方余計なトラブルを回避する為にも必要かと思います。
エアコン取付けでは「この部屋に付けて」ではなく「この壁のこの辺りに付けたいのだが効きはどうだろうか」家具の組立て/搬入ではぶつけたり擦ったりして家具/内装にキズは付けなかったか、点検業者には点検漏れ個所は無いかなどお客様側にも業者側にも各々納得出来る利点は有ると思います。


◆修理者と顔を合すなんて早々有りませんね、そこでこれだけは気を使って欲しい事をチョット。
1).最初の状況確認の時は質問しますので立会って下さい。
その後原因確認>故障個所診断>修理処置>組み立て戻し>再セッテング>伝票起票/完了検査>精算となりますので、
2).修理伝票を起票の所で再度立会いをお願いします。
それ以外に時間は何をやっていてだいても結構です。
ただAV/家電製品修理は五感プラスに1つ加えて六感迄つかって修理/検査を行なっていますので大きな音を出されると困ります。
3).掃除機掛けたりテレビ/ステレオを音量を大きくして鳴らされると正常では出ない僅かな異常音や、逆に大きくなっている放電音を聞き逃したりしてしまいます。(配水管の点検も水を流しての音まで確認されているのでしたら同じでしょう)

【おまけ】
○目の悪い方(特に近視)メガネを掛けて下さい、私の前20センチに顔を寄せて話されるとドキマキしてしまいます。乱視の方も同じです、修理後今度は画像がダブっていると言う前にメガネです。
○チョット着替えてきますと言って開けたふすまの陰で着替えないで下さい、大いに気になってしまいます。
○夏に暑いからと言ってノーブラでいないで下さい、胸元が大きく開いた物も控えて下さい。目に毒です。
○私の仕事中にお風呂に入らないで下さい。先に終っても帰れません。
○大きなおならをしないで下さい。どういうリアクションをして良いのか困ります。スカシはOKです。
○私が部屋に入った後に玄関/部屋のカギを掛けないで下さい。チェーンロックはやり過ぎです、女性でも男性でもチョット怖いです。
○部屋に下着を放置しておかないで下さい。うふっ・と言う事は無いのですが、視野に入ってしまい見ても良いものか気になります。
○食事時だからと店屋物を取ったり私分の用意をしないで下さい、帰ろうとすると余ってしまうからと言われても困ります。
○お土産と称してタバコや果物、手作りのきんぴらごぼう/失敗したバレンタインチョコはご遠慮します。
○チップと言って修理代金より多い金額を渡されても困ります。(小額でも同じですが)
○修理が終った後に「お金が無い/半分に負かりまへんか?」はやめて下さい。会社との板挟みになります。
○好奇心おおせいなお子さんには紐を付けて下さい(^ ^)、内部の部品で手を切ったり火傷/高圧感電などが有り危険です。m(_ _)m
○最後にヤクザやさん、日本刀を振り回さないで下さい。そんな事をしなくても苦情はお聞きしますので。

出張家電修理をしていた者ですが、私としては普段と同じ様にされていて結構です。逆に「お宅のあの製品は...」「暑いですね先にジュースでも...」「まぁ、お茶でも一杯やってそれから....」とこられると『おいおい、世間話の為に呼んだのかい!』と思ってしまいます。

PCでネットサーフィンでもTVを見ていただいていても結構です、『遊んでる/隙な方だなぁ』なんて思いやしません。普段のままで結構なのです。

お茶を出されても飲んでいる暇も無かったり、外回りではトイレの事も考えなければなりません。...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング