プロが教えるわが家の防犯対策術!

サツキを庭に植えて、生垣を作り始めて2年です。根付きは良好です。今困っているのは、サツキの下にはびこる雑草です。抜いても抜いてもきりがありません。サツキに影響がない除草剤はありますか。教えてください。

A 回答 (3件)

葉や茎から吸収されて根まで刈らすラウンドアップを


パッケージにある濃度に希釈して撒くと良いですよ
道具は空の洗剤容器や100均のスプレー,ジョウロ
刷毛か,ゴム手袋の上に軍手をして雑草に塗ったくりでも良いです
 *ジョウロやバケツは綺麗に水で濯ぐと大丈夫です
天気予報を確認して,出来るだけ雨が降らない,または6時間は雨の降らない
早朝の涼しいうちに長袖長ズボン,運動靴で防備して撒きましょう
影響が出ないと言っても,やはりサツキの事は注意して観察してください
ウチの旦那はとっても雑なのでジョウロでザバーッとやって
山茶花の下の方の葉っぱに掛けて葉が枯れました(出てきたけど雑過ぎ・・・)

ラウンドアップよりグリホサートの方が安価ですよ

雑草の種類によってはグリホサートで枯れ難いものもあります
ホームセンターで無料の小冊子があるので一度確認されてから
選べば良いと思います
    • good
    • 2

非選択性の除草剤(ラウンドアップ、グリホサートなど)より選択性のバスタが安心です。

これでほとんどの雑草は枯れます。残るのは永年性の雑草か、つる性の雑草ですのでそれは手で抜きましょう。除草剤を撒くときは皐月の上からはかけないで、低い位置から横に撒くようにしてください。
雑草をはやさない方法としては、皐月の根元にワラを敷き詰めるといいですよ。おがくずやチップでも同様な効果がありますので、入手しやすいのを選んでください。
    • good
    • 1

皐月の根本の雑草を枯らして、皐月に影響を及ぼさない方法は無いです。


皐月の場合、そこに鳥が来て、飛び立つとき糞を落として、その中に色んな種が入っています、その種は100%の発芽率を誇りますので、根本ギリギリから雑草、樹木が出ます。
なので、手で取るしか方法は無いです。

根本を30センチくらい幹だけにして、ナイロン刃を着けた刈り払い機で刈れば小さい草は刈れますが、垣根としては美しくないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!