プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルの文字数制限で変な題になってしまいました。

現在アパート住まいなのですが、ベランダに換気扇の排空孔があって、洗濯物に臭いがついてしまうので、その排空孔の前に「縦30cm横35cm奥行100cm程度の筒抜けのケース」でもおいて空気を外に誘導するのがよいのではないかと考えています。
屋外ですから、ある程度強度のあるもの、すぐに痛んだりしないものを使うのがよいかと考えています。

今のところプラスチックを加工するのが良いのかなーとも思っているのですが、接着の問題などわからないことだらけなのが現状です。


外に空気を誘導できれば方法は何でもよいのですが、どなたかいい案はないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

取り付けはあなたが考えるとして、


軽い筒ならポリエチレンの段ボールのように
波板を挟んだ平板があります。
丸めてワイヤーひもなどで縛って固定します。

この回答への補足

段ボールのようなポリエチレンはよさそうですね…軽かったり、加工が楽だったりしますか?


探しているのですがなかなか見つかりません。
どんなものなのか、URLかなにかを教えていただけないでしょうか…?

お願いします!

補足日時:2013/07/27 22:45
    • good
    • 0

NO3 さんの用意した物



http://www.nts.ne.jp/asp/item_list.asp?Type=Cate …

養生シートプラベニアなどで検索
透明以外に ブルーとかいろいろ有ります
ホームセンターで198円も見かけますよ。

要は引っ越し屋さんが 引っ越しの際に壁に一杯張って 汚れ傷から守るためのもの、養生するもの

両端(長手)に2X4材をタッカーで止めて
それを壁際の柱などの木製のところにビス止めすれば
何年かは対処できるのでは?
    • good
    • 0

NO.1 です。



>曲げるなどの加工は容易でしょうか?厚さはどれくらいの物がよいと思われますか?

一番薄いもの、 0,25mm あれば十分でしょう。薄いほうが曲げやすいです。

木材の端材、長さ1mが2枚要ります。そしてシャコ万力が2本あれば文句なしです。
テーブルにトタンを置き、木で挟んで両端をシャコ万で締め、別の木で押し曲げていきます。隅が甘かったらちょっと釘などで筋をつければきりっと曲がります。
「縦30横35奥行100程度の筒抜けケース」の回答画像5
    • good
    • 0

53才 男性



アパートをいじる事になるので、大家さんの了解が必要です

了解を得たら、工務店を紹介してもらった方が良いと思います
    • good
    • 0

近くにダクトの工場でもあればダクトを作ってもらうのが


確実ですね。建築関係の知り合いがいれば手がかりがつかめるかも。
金額は1万はしないはずです。安くしたければフランジなしで。

心配なのはそれだけの物の固定はどうするのですか?
金属でなくともそれだけの大きさだと固定もしっかりしないと
風で飛ばされてしまいますよ。

賃貸ですから無理も出来ないですし、、、
大家さんに困っている事を相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築関係の知り合い…いないです泣

確かに取り付けはずっと悩んでいるところではあります。
台風が来た時に風で飛ばされたりして物や人を傷つけてはいけないですし…

とりあえずダメもとで大家さんに尋ねてみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 22:42

カラートタンを買って曲げればいいのではないでしょうか。


130cmX100Cm 分買って3回曲げるか、65cmX100cm を二枚買って継ぎ合わせるかです。
継ぎ目は樹脂のアングル棒を強力両面テープで貼り、つなげばよろしい。
「縦30横35奥行100程度の筒抜けケース」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございます!

カラートタンは良さそうですね!
曲げるなどの加工は容易でしょうか?厚さはどれくらいの物がよいと思われますか?

お願いします。

補足日時:2013/07/27 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!